平和都市宣言記念事業「ピースセミナー」
ピースセミナーに参加しませんか?
戦争のない平和な社会を実現していくという「平和都市宣言」(昭和60(1985)年8月15日)の趣旨に基づいて、平成元(1989)年から平和について考える平和講座「ピースセミナー」を開催しています。
令和6年度開催の講座
第1回「デジタル社会を平和につなぐ情報リテラシー」
日時:令和6年7月30日(火曜日)午後2時~4時30分
(注意)申し込み受付は終了しました。
過去に実施した講座
- 「デジタル社会を平和につなぐ情報リテラシー(PDF:451KB)」/令和6年7月30日実施
講師:山口真一氏(国際大学グローバル・コミュニケーション・センター准教授)
インターネットを通じて様々な情報が手に入るデジタル社会。その情報の中にはフェイクニュースなどの嘘の情報が紛れ込んでいることもあります。
この講座では、偽情報・誤情報に惑わされず、デジタル社会を平和に生きるための情報リテラシーを講義で学び、グループワークで意見交換を行いました。
受講後には、「今日の話題を家庭にも持ち帰り、話し合いを続けていきたいと思います」「分からなかったら拡散しないことを拡散しようと思います」などの感想がありました。
「デジタル社会を平和につなぐ情報リテラシー」講演の様子
国際大学グローバル・コミュニケーション・センター准教授 山口先生
- 「世田谷の戦跡めぐり~身近な場所から平和を考える~(PDF:450KB)」/令和6年3月9日実施
講師:久末康一郎氏(郷土史家)
元世田谷区教育委員会事務局職員(学芸員)で、現在は郷土史家としてご活躍されている久末 康一郎(ひさすえ こういちろう)さんを講師に招き、池尻地区の戦争遺跡を巡り、解説いただきました。
また、世田谷公園内の平和資料館(愛称:せたがや未来の平和館)に立ち寄り、平和資料館専門員が館内の展示物の解説等を行いました。
受講後には、「平和について改めて考えるきっかけとなった」「戦う、争うことのない地球になることを祈ります」などの声がありました。
戦跡めぐりのルート説明の様子
平和資料館の見学の様子
- 「 『ペリリュー -楽園のゲルニカ-』を通して、つたえたいこと(PDF:132KB)」 /令和5年7月20日実施
講師:武田一義氏(『ペリリュー -楽園のゲルニカ-』作者)
太平洋戦争の激戦地ペリリュー島で行われた日本軍守備隊とアメリカ軍の戦いを描いた漫画『ペリリュー -楽園のゲルニカ-』の作者である武田 一義(たけだ かずよし)さんから、自身が専門家や戦争体験者への取材を通して感じたことや、登場するキャラクターに込められた思いなど、一問一答形式でお話を聞きました。
子どもにも読みやすい絵柄から親子での参加も多く、武田さんのお話を聞いて「平和のイメージ」を考える場面では、子どもたちからも様々な意見が挙がりました。受講後には「親子で戦争や平和について考えるきっかけとなった」「家族皆で漫画を読んで話し合いたいと思う」などの声がありました。
「『ペリリュー -楽園のゲルニカ-』を通して、つたえたいこと」講演の様子
『ペリリュー -楽園のゲルニカ-』作者の武田さん
東京大空襲体験者 二瓶さん
東京大空襲体験者 白石さん
東京大空襲・戦災資料センター見学の様子
「世田谷と戦争の歴史」講演の様子
郷土地誌研究家 濵中先生
- 「小学生から楽しく学べる憲法」
講師:木村草太氏(東京都立大学教授)/令和4年3月5日
Zoomミーティングによるオンライン開催で、憲法について学びました。
- 「80年前の世田谷をのぞいてみよう~世田谷にのこる戦争の記憶~」
講師:世田谷区立平和資料館専門員/令和3年12月24日・12月25日
1日目は「平和資料館専門員」の講話を聞き、2日目にスタンプラリーを行いました。
平和資料館専門員 麗麗さん
スタンプラリー チェックポイントの様子
- 「戦争ってなに?~次世代につたえる戦争体験~」
講師:昭和館次世代の語り部・しょうけい館次世代の語り部・しょうけい館学芸員/令和3年7月21日・7月22日
1日目は「次世代の語り部」の講話を聞き、2日目に「しょうけい館」を見学しました。
次世代の語り部 皆川さん
次世代の語り部 塚原さん
しょうけい館学芸員の解説
- 「安くて、おしゃれで、かっこいい」の裏側~世界の貧困・紛争とわたしたち
講師:佐伯奈津子氏(名古屋学院大学准教授)/令和3年2月20日
- 暮らしのなかの戦争~軍隊のいたまち世田谷~
講師:世田谷区学芸員/令和2年12月4日・12月5日
- 次世代につたえる戦争~戦傷病者の生きた時代~
講師:しょうけい館次世代の語り部/令和2年12月25日・12月26日
- サマースタディツアー
令和元年8月7日・8月8日・8月9日
第2次世界大戦時の日本軍による諜報(スパイ)活動がわかる「登戸研究所資料館」、世田谷区の被害や戦争時の暮らしを学べる「世田谷区立平和資料館」、戦争だけではなく貧困、差別、環境問題など包括的に非平和や平和を考えることができる「川崎市平和館」を見学し、平和への理解を深めます。
- 宇宙開発は平和のために~科学技術の発達と戦争
講師:池内了氏(名古屋大学名誉教授)/平成31年3月2日(土曜日)