このページに知りたい情報がない場合は

ここから本文です。

最終更新日 2024年10月1日

ページID 1552

入園(転園)の申込み (ファクシミリ不可)

各月の申込締切日は入園希望月の前月10日です。
(郵送申込および土曜日・日曜日、祝日の場合、申込締切日が異なりますのでご注意ください。)

(注意)
 12月~4月入園の申込締切日は別日程となります。なお、2月入園と3月入園の選考(利用調整)は行いません。

各月の締切日は「申込みから入園までの流れ」をご覧ください。

申し込み先

世田谷区内にお住まいの方

世田谷区外にお住まいの方

必要な書類

※9月2日の申込みから、各書類の様式が新しくなりました。

保育所等入園(転園)申込書兼教育・保育給付認定申請書(2号・3号認定用)

保育所等入園(転園)申込書兼教育・保育給付認定申請書(PDF:1,097KB)

【記入例】保育所等入園(転園)申込書兼教育・保育給付認定申請書(PDF:1,249KB)

マイナンバーの記載が必要です。詳しくは、保育園等入園申込みにおける個人番号(マイナンバー)の記載についてをご確認ください(※既に教育・保育給付認定を受けている場合は必要ありません)。

また兄弟姉妹同時申込みで、兄弟姉妹の希望園の組み合わせが複雑な場合は、「兄弟姉妹希望園条件組み合わせ表(PDF:276KB)」も併せてご提出ください。

区立保育園等延長保育(月ぎめ)申込書

区立保育園等の延長保育(月ぎめ)が必要な方は提出してください。

保育を必要とする状況を証明するための書類(要件確認書類)

要件確認資料(保護者ともに必要)
状況 要件確認書類
会社等に勤務している方

就労証明書(PDF:11KB) 

※日・週・月ごとに不規則な就労形態の場合は、別途月間スケジュールに直近3か月分の実績もご提出ください。

会社等に勤務が内定している方

就労証明書(PDF:11KB) 

自営の方、親族の店舗等で働いている方

(保護者または保護者の三親等内の親族が事業を営んでいる場合)

就労証明書(PDF:11KB) 

就労に関する客観的資料

※日・週・月ごとに不規則な就労形態の場合は、別途月間スケジュールに直近3か月分の実績もご提出ください。

自営の方、親族の店舗等で働く予定の方

(同上)

就労証明書 (PDF:11KB)

就労に関する客観的資料

※日・週・月ごとに不規則な就労形態の場合は、別途月間スケジュールに直近3か月分の実績もご提出ください。

求職中の方 就労確約書(PDF:19KB)
病気等の方 診断書又は医師等の意見書(様式の指定はありません。保育できない状況の記入のあるもの)
障害のある方 身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、愛の手帳 のいずれかの写し
親族を介護している方 介護状況申告書(PDF:261KB)及び介護に関する添付書類など
学校に通っている方、または予定の方 就学(予定)状況証明書(PDF:310KB)
出産される方 母子健康手帳の写し

(注意)

  1. 保育が必要な状況がわかる書類 (要件確認書類)の提出がないと、入園選考(利用調整)の対象となりませんので、ご注意ください。
  2. 「就労証明書」・「医師の診断書」・「就学(予定)状況証明書」・「受託証明書」は、提出日の直近3か月以内に証明されたものを提出してください。
  3. 自営の方、親族の店舗等で働いている方 (保護者または保護者の三親等内の親族が事業を営んでいる場合)は、就労に関する客観的資料として、就労の状況に応じて下表のいずれかの書類を提出してください。
    就労に関する客観的資料
    働き方 資料の例

    店舗がある場合

    (居宅内外)

    開業届・登記事項証明書・営業許可証 などの写し

    店舗を持たない場合

    (インターネット販売など)

    事業の名称・代表者氏名・所在地・内容がわかるパンフレットやホームページ など

    翻訳や制作活動をしている場合

    (内職など)

    請負契約書・納品書・請求書 などの写し

  4. 求職の認定期間(3か月)終了後、引続き求職要件での入園申込みを希望する場合は、就労確約書と求職活動状況報告書を提出してください。
  5. 必要な書類は保護者の状況により異なります。
  6. 保育料を決定するための税資料(注意 保護者ともに必要)
  7. 申込児を認可外保育施設等に預けている方は受託証明書(PDF:187KB)を提出してください。

保育料は児童の年齢やそれぞれの家庭の住民税(所得割課税額)により決定します。
 世田谷区で住民税が課税されていない方は、保育料階層を決めるために、下記1~3の書類(コピー可)のうち、いずれか1点を提出してください。

令和7年8月までの入園希望で、世田谷区で令和6年度の住民税が課税されていない方

例 令和6年1月1日現在、世田谷区に住民登録がない方、未申告(所得税または住民税)の方

  1. 令和6年度の住民税課税証明書(控除額等が省略されていないもの)
  2. 住民税決定(納税)通知書
  3. 令和5年(2023年)中に日本国外で収入があった方は、国外での収入および控除等がわかる書類
    (注意)税未申告の方は、申告の上、住民税課税(非課税)証明書を提出してください。

(補足)

配偶者控除の対象となっている場合は、納税者本人の税情報で確認しますので、税書類の提出および税申告は不要です。

(注意)

  • 未提出もしくは税額が確認できない場合、入園選考(利用調整)時、同一指数世帯の優先順位を決める際、第三段階で最高階層として選考します。「選考方法について」参照

転園申込みの注意事項

  • 転園の申込み方法は、入園申込みと同様です。
  • 転園(区内園から区内園の転園に限り)の申込みは、必要書類がすべて揃っている場合に限り、在園中の保育園等でも受付可能です。
  • 転園申込の場合、内定するとそれまで在籍していた保育園等は退園になります。
  • 転園の内定を辞退しても、元の園に戻ることはできません(ただし、在籍園の定員に空きがある場合に限り、継続して在園することが可能です)。
  • 転園申込中の申込有効期間内に空きができれば入園選考(利用調整)を行いますので、転園の意思がなくなった場合は、速やかに申込みを取り下げてください。転園申込を取り下げる場合は、入園希望月の申込み締切日までに申込内容変更・取下届が入園担当に届くようにご提出ください。
  • 育児休業中の転園申込は可能ですが、区民、在勤者の入園選考(利用調整)後に希望園に空きがある場合のみ選考対象になります。

添付ファイル

お問い合わせ先

子ども・若者部 保育認定・調整課 入園

ファクシミリ:03-5432-1506