「地域デイサービス ~総合事業の住民主体型通所サービス~」

最終更新日 令和3年6月3日

ページ番号 181141

「高齢者の居場所をつくるオンラインワークショップ ~コロナ過を乗り越えて、住民同士でつくる地域デイサービス~」を開催します!!

住み慣れた地域で生きがいを持っていきいきと暮らし続けたい。

これから迎える超高齢社会と新型コロナウイルスの渦中にあっても、住民の皆さん同士が支えあう、介護予防のための「通いの場」をつくるオンラインワークショップを開催します。

【オンラインワークショップの詳細】イベント詳細

【お申込はこちら】高齢者の居場所をつくるオンラインワークショップ新しいウインドウが開きます

地域デイサービスとは?

高齢者の方々が、住み慣れた地域で生きがいを持っていきいきと暮らし続けられるように、地域住民の皆さんやNPO法人が運営する、週1回・3時間程度のミニデイスタイルの定期的な「通いの場」です。「要支援」の認定を受けた高齢者の方などが、介護予防のための体操やレクリエーションに取り組みます。

地域デイサービスの活動

活動内容

介護予防のための筋力アップ体操、手先を使った創作活動(手芸など) など 

地域デイサービスの活動の様子

体操編

おもりのバンドを使った「世田谷いきいき体操」をはじめ、講師をお招きしたり、先生なしで皆さんで号令をかけ合ったりと、それぞれ工夫して取り組んでいます。

レクリエーションの様子

レクリエーションの様子

レクリエーション編

脳トレゲームや絵手紙・カレンダーづくりなどの手工芸、合唱や楽器演奏といった音楽など、皆さんの趣味や特技を活かして活動をしています。

間違い探しで脳トレ中~

体操の様子

お食事編

皆さんで作った「手作りご飯」や仕出しのお弁当、スーパーのお惣菜で「ビュッフェ」をしたり、

薬味や調味料をお好みで「チョイ足し」したりと、楽しんでお食事されています。

レクリエーションの様子

体操の様子
みんなでお喋りしながら楽しいお食事♪

地域デイサービスを運営する団体を募集しています!!

運営にあたっての特別な資格や経験は不要です。

区では、運営や活動の立ち上げにかかる経費を補助するほか、運営される方に向けた研修を実施することで、皆さんの活動をサポートしています。

皆さんが今までの知識や経験、趣味、特技などを活かして、地域や社会とつながりを持ちながら、生きがいや活力に溢れた生活を営むことができるよう支援していきます。

地域の活動の担い手となって、健康を維持しませんか。

地域デイサービスにご興味のある方は、介護予防・地域支援課へご連絡ください。

地域デイサービス事業補助金のご案内

世田谷区では、「地域デイサービス」を運営する団体に対し、補助金を交付することで、その活動を支援しています。

準備補助金

あらかじめ必要となる物品の購入費やボランティアの募集経費など、「地域デイサービス」を始めるにあたり必要な経費を補助します。

補助金額

上限100,000円

活動補助金

講師の謝礼やボランティア保険の加入費、活動場所の借上経費など、「地域デイサービス」を運営するにあたり必要な経費を補助します。

補助金額

(1)活動場所借上経費または自前の会場を使用する場合の光熱水費 1回あたり上限500円

(2)活動運営支援経費 1回あたり12,000円~(参加する要支援者等の人数により異なります)

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

高齢福祉部 介護予防・地域支援課

電話番号 03-5432-2953

ファクシミリ 03-5432-3085