市民活動支援事業

最終更新日 令和元年6月11日

ページ番号 5000

現在、NPOやボランティア活動団体等の市民活動団体、企業等が、福祉や教育、まちづくり、環境問題など、さまざまな分野で活躍しており、地域で公共的な役割を担う場面が増えています。

区には、これまで主に行政にゆだねられてきた公共サービスにおいて、こうした市民活動団体等と新たな関係を発展させ、連携・協働の充実を図り、地域生活に必要なサービスの提供を実現することが求められています。

区は、基本計画で「地域コミュニティの促進」を掲げ、区と活動主体及び活動主体間同士の連携・協働促進に向けて、これまでもNPO等を対象にさまざまな支援を行ってきました。その一つとして、NPO等が対等なパートナーとして活動できるように支援する「市民活動支援事業」を実施しています。

市民活動支援事業は、平成24年度より「提案型協働事業」及び「支援事業(提案型協働事業を支援する事業)」を実施しています。

「提案型協働事業」は、公共サービスの充実や地域の課題解決に向けた事業提案を募集し、区と協働して実施するものです。また、「支援事業」として区(市民活動・生涯現役推進課)と市民活動を支援することを目的とした活動を行うNPO(以下「中間支援NPO」という)が協働し、提案型協働事業の募集や選定等、事業全般のサポート・コーディネートを行います。

(補足)
この事業の運営については、区民の皆さんの寄付金(世田谷区地域保健福祉等推進基金)を活用しています。寄付金は随時受け付けています。まちづくり、環境、障害者支援などの公益的な市民活動に対する寄付をお願いいたします。

令和元年度市民活動支援事業

提案型協働事業

支援事業(提案型協働事業を支援する事業)

平成30年度市民活動支援事業

提案型協働事業

支援事業(提案型協働事業を支援する事業)

平成29年度市民活動支援事業

提案型協働事業

支援事業(提案型協働事業を支援する事業)

このページについてのお問い合わせ先

市民活動・生涯現役推進課

電話番号 03-5432-2234

ファクシミリ 03-5432-3005