市民活動への寄附

最終更新日 平成29年3月31日

ページ番号 18129

みなさまの寄附金がNPO等の市民活動に活用されます

区内では、約520ものNPO法人と数多くの法人以外の市民活動団体があり、高齢者問題や子育て支援などの地域の課題解決や環境活動、まちづくりなどさまざまな分野で、公益的な活動を繰り広げています。
区内のこのような活動を支援するため、区では、皆様からいただいた寄附金を、NPO等と区が共通目的のもと、連携・協力して進める事業への支援等に活用しています。
「市民活動支援事業」についてをご覧下さい。

寄附に関する手続きについて

市民活動への支援として寄附をいただく場合、下記添付ファイルの「寄附申出書」にご記入いただき、生活文化部市民活動・生涯現役推進課へご連絡下さい。(下記「お問い合わせ先」をご覧下さい。)
ご連絡いただいた後、区から「納付書」をお渡ししますので、最寄りの金融機関(特別区指定金融機関)でお振り込み下さい。

寄附金は、「地域保健福祉等推進基金」に積み立てさせていただき、補助金として活用します。
「地域保健福祉等推進基金」は、世田谷区の福祉の向上を目的として設置され、地域で福祉的な活動を行う団体等を支援する事業や福祉的環境の整備等への支援としての活用のみならず、公益を目的とした市民の自主的で非営利な活動を支援する市民活動支援事業へも活用しています。

寄附をいただいた方は

区へ寄附をいただくと、税制上の優遇措置があり、所得税、住民税等の寄附金控除の対象となります。

詳しくは、寄附金税額控除についてをご覧ください。

添付ファイル

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

市民活動・生涯現役推進課

電話番号 03-5432-2234

ファクシミリ 03-5432-3005