市民活動・NPOに関する情報

最終更新日 令和6年2月28日

ページ番号 5003

外部リンクはすべて新しいウィンドウが開きます

せたがや市民活動知っ得情報

市民活動の役に立つ助成金、広報、活動場所、相談窓口などをまとめたせたがや市民活動知っ得情報を発行しています。活動団体のヒント・参考になる冊子となっていますので、ぜひご覧ください。

PDFファイルを開きますせたがや市民活動知っ得情報2024

市民活動・NPOに関する相談

世田谷区内で活動を始めたい方や、すでに活動している方を対象に団体、個人を問わず、グループ・団体、法人の立ち上げや運営に関する基礎的な相談・情報提供を行っています。また、弁護士や税理士、社会保険労務士による法律や会計、契約、経営、社会保険などに関する専門相談も行っています。

  • NPO法人について、詳しく知りたい。
  • NPO法人を設立するにはどうしたらいいのか。
  • 活動資金や助成金の情報を知りたい。
  • 支援者、スタッフ、ボランティアを集めたい。
  • グループで活動を始めたいが、何から始めればよいのか。
  • グループ・団体の運営について、相談したい。

    以上のようなご相談を希望の方は、世田谷ボランティア協会・各ボランティアビューローへお問い合わせください。

    市民活動支援事業(提案型協働事業)

    区内では、NPOをはじめ、数多くの市民活動団体があり、高齢者問題や子育て支援などの地域の課題解決や環境活動、まちづくりなど、さまざまな分野で、公益的な活動を繰り広げています。

    区では、区民・事業者・行政が連携・協力しながら、区民生活の向上や豊かな地域社会の実現を目的に、さらなる市民活動の促進を図るため、「世田谷区地域保健福祉等推進基金」を活用し、市民活動団体と区が地域の課題解決等のために事業等を実施する「提案型協働事業」を実施しています。

    市民活動の講座・イベント等の情報

    NPO法人の情報

    ボランティア

    ボランティア情報

    区では、ボランティア活動をしたい方とボランティアを求めている方や団体を結びつけていくために、世田谷ボランティア協会と連携して、ボランティア登録サイト「おたがいさまbank」「AIシステムによるマッチングサイト(GBER)」を開設しています。

    ボランティア活動に興味や関心がある方は、ぜひご登録ください。
    ボランティアを求めている方は世田谷ボランティア協会のホームページからボランティア募集をご投稿ください。

    せたがや学生ボランティア ネットワーク

    大学と区の連携・協力によるまちづくりの推進を目的に、大学、区、ボランティア活動団体間でのネットワークづくりや、大学生が地域とつながり、地域で活動する機会を増やし、「大学生によるボランティア活動」への区民の関心と理解を深めるために進めています。

    世田谷区の中間支援組織のページ

    区内には、NPO法人をはじめとする市民活動やボランティア活動を支援する中間支援組織があります。このうち、以下6つの中間支援組織と世田谷区は、活動の場となる施設の運営や、助成金の提供、団体相互の交流促進など、様々な支援を行っています。また、「世田谷市民活動支援会議」という場を設け、ネットワークを構築しています。

    世田谷区本庁舎等整備における区民利用・交流拠点施設に関する計画

    区では、本庁舎等(本庁舎、世田谷総合支所、世田谷区民会館)の整備に伴い、区民会館や区民交流スペース、広場および屋上庭園等、区民の皆さんなどが利用できる様々な施設の整備を進めています。

    この場所は、利便性を考慮し、区民利用・交流拠点施設の供用開始と共に総合的、効果的かつ効率的な運営を目指します。

    そのために区民利用・交流拠点施設に関する計画を策定し、それに基づいて管理運営することで、区民や市民活動団体、区が協働し、多様な人々が気軽に訪れ、交流し、心豊かな住みやすい暮らしを実現できるような施設とします。

  • 添付ファイル

    PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

    関連リンク

    このページについてのお問い合わせ先

    市民活動推進課

    電話番号 03-6304-3174

    ファクシミリ 03-6304-3597