引越し、世帯変更の届出(国民健康保険)

最終更新日 令和6年2月9日

ページ番号 31851

世田谷区に転入してきたときの加入の届出

前住所地で国民健康保険に加入していた方は、転出証明書に国保”有”と記載されています。

転入の届出をするときに国民健康保険加入の手続きを同時にすることができますので、「区外から世田谷区に引っ越しをしてきたときの届出(転入届)」をご参照ください。

世田谷区外に転出するときの脱退の届出

転出の届出をするときに国民健康保険の脱退のお手続きを同時にすることができますので、「世田谷区から区外に引っ越しをするときの届出(転出届)」をご参照ください。

また、世田谷区外に引越しされる方で、引き続き世田谷区の国民健康保険に加入していただく方もいらっしゃいます。詳細については「修学や施設入所のため転出された方の保険証について」をご参照ください。

マイナポータルから転出届をだされた方の国民健康保険証等の返却について

転出日以降、世田谷区の国民健康保険証等は使用できません。有効期限内のものは返却にご協力ください。なお、有効期限が過ぎている場合は、区に返却せずに、はさみで裁断する等ご自身で破棄していただいても構いません。

郵送で返却する場合

便箋などに「世田谷区外へ転出した」との申し出、「届出人の昼間に連絡のつく電話番号」をご記入・同封のうえ、下記へ郵送にてご返却ください。

〒154-8504東京都世田谷区世田谷4丁目21番27号

世田谷区国保・年金課資格賦課

窓口で返却する場合

世田谷区国保・年金課、各総合支所くみん窓口、出張所、まちづくりセンターまでご返却ください。

窓口では、マイナポータルから転出届出を行ったため保険証の返却にお越しいただいた旨お申し出ください。

受付窓口

国保・年金課資格賦課(世田谷区役所第2庁舎2階26番窓口)

総合支所区民窓口

出張所

まちづくりセンター

世田谷区内で転居されたときの届出

世田谷区内で転居されたときは、転居の届出をしたときに新しい住所記載の国民健康保険証を交付しますので、「世田谷区内で引っ越しをしたときの届出(転居届)」をご参照ください。

世帯変更の届出

世帯主変更、世帯の合併・分離の届出をするときに、国民健康保険の手続きを同時にすることができますので、「世帯を変更するときの届出(世帯変更届)」をご参照ください。

なお、届出された月の翌月に、変更前と変更後の世帯主あてに納入通知書で保険料をお知らせします。また、保険証記載の世帯主氏名に変更があった場合、保険証再交付の申請が必要です。

受付窓口

このページについてのお問い合わせ先

国保・年金課 資格賦課

電話番号 03-5432-2331

ファクシミリ 03-5432-3038