特定個人情報の取り扱いに関する苦情あっせん相談窓口(個人情報保護委員会)

最終更新日 平成28年3月22日

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特定個人情報の取り扱いに関する苦情あっせん相談窓口(個人情報保護委員会)

個人情報保護委員会では、特定個人情報の取り扱いに関する苦情の申出についての必要なあっせんを行うため、電話による苦情あっせん相談窓口が設置されています。

特定個人情報の取り扱いに関する苦情をお持ちの方なら、どなたでも利用いただけます。

【相談窓口にできること】

  1. 苦情の内容を所掌する他の相談窓口の紹介
  2. 苦情の相手方への苦情の内容の伝達(委員会が必要と認めた場合)
  3. 番号法に定められた措置等に反する行為があった場合の監督部門への取次ぎ
  4. 苦情をめぐって、苦情の相手方と争いが生じた場合のあっせん

【相談例】

  1. 事業者に苦情を申し立てたが、対応してもらえない。
  2. 事業者の苦情に対する対応に不満があるが、どうしたらよいか分からない。
  3. 事業者で特定個人情報が漏えいしており、自分の情報が流失している可能性がある。
  4. 番号法に定められた措置がなされず、自分の情報が適正に管理されていない。
  5. ある事業者で特定個人情報に関する不適切な処理がなされている。

〈マイナンバー 苦情あっせん相談窓口〉

電話番号 03-6457-9585

受付 午前9時30分~正午、午後1時~午後5時30分 (注意)土曜日・日曜日、祝日、年末年始を除く

このページについてのお問い合わせ先

地域行政部 番号制度・マイナンバーカード交付推進担当課

電話番号 03-6413-0952

ファクシミリ 03-6413-9482