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最終更新日 2024年11月11日

ページID 158

スマホ用電子証明書搭載サービスについて

マイナンバーカードの機能(電子証明書)をスマートフォンに搭載することで、マイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけで様々なサービスの利用や申し込みができます(Androidの対象端末でのみ利用可能です。iPhoneの対応時期は未定です。)

サービス内容

1.マイナポータルの利用

マイナンバーカードを携帯していなくても、スマートフォン1つでマイナポータルへのログインや各種行政手続きなどを、いつでもどこでも実施できます。

2.各種証明書のコンビニ交付サービスの利用

  • 住民票の写し等各種証明書をコンビニエンスストア等のマルチコピー機からスマートフォンを使って発行できます。
  • スマホ用電子証明書に対応している事業者は「利用できる店舗情報」をご覧ください。リンク先の表の「スマホJPKIの対応可否」の欄が「可」になっている店舗がスマホ用電子証明書に対応しています。また、各総合支所くみん窓口・出張所、まちづくりセンター等に設置のマイナンバーカード専用証明書自動交付機もスマホ用電子証明書に対応しています。
    • <注意事項>
      • 利用者証明用電子証明書を搭載したスマートフォンは、戸籍証明書の利用登録申請のご利用ができません。

3.その他

今後、健康保険証としての利用(令和6年度予定)など、順次対応サービスの拡大が予定されています。

申し込み方法

ご自身のスマートフォンでマイナポータルアプリからお申し込みください(お申し込みは任意です)。利用申し込みは区の窓口では行っておりません。

詳しくは、ご案内のちらし(PDF:1,282KB)デジタル庁ホームページをご確認ください。

お問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178(無料)

平日:午前9時30分~午後8時

土日祝:午前9時30分~午後5時30分

お問い合わせ先

上記お問い合わせ先参照
電話番号 上記お問い合わせ先参照
ファクシミリ 上記お問い合わせ先参照