このページに知りたい情報がない場合は

世田谷区トップページ > くらし・手続き > マイナンバー > マイナンバー制度 > マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください

ここから本文です。

最終更新日 2024年8月19日

ページID 165

マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください

世田谷区で発生した事例

  • 業者を名乗る人物が、「マイナンバーカード(個人番号カード)の申請は複雑だから手数料5万円で代行する」という内容の電話をしているようです。マイナンバーカード申請を、業者が代行することはありません。
  • 男性がご自宅を訪問し、「マイナンバーカードの申請を受け付ける」と称して、マイナンバーカード申請書を持ち去る事例が発生しました。区職員が自宅を訪問し、マイナンバーカード申請を受け付けることはありません。
  • マイナンバーカード申請中の方に対して、区からの通知をよそおい、マイナンバー通知カードや住民票の写し等を郵送するよう求める事例が発生しました。マイナンバーカードの交付にあたり、区が住民票の写しなどの提出を求めることはありません。
  • 区の課税課を名乗る人物から「家族構成とマイナンバーを教えてほしい」との電話があり、わからないと答えるとすぐに電話が切れた、という事例がありました。区が電話で家族構成やマイナンバーをお尋ねすることは一切ありません。
  • 自宅のパソコンに「マイナンバー確認のお知らせ」という件名のメールが届いた、という事例がありました。区からそのようなメールをお送りすることはありません。すぐに削除してください。

マイナンバーをかたる不審な電話等にご注意ください

  • マイナンバーの通知や利用、マイナンバーカードの交付などの手続で、国の関係省庁や地方自治体などが、口座番号や口座の暗証番号、所得や資産の情報、家族構成や年金・保険の情報などを聞いたり、お金やキャッシュカードを要求したりすることは一切ありません。ATMの操作をお願いすることも一切ありません。こうした内容の電話や手紙、訪問には応じないでください。
  • 電話、メール、訪問などにより、マイナンバーの安全管理対応の困難さなどを過度に誇張した商品販売や不正な勧誘などには十分注意してください。
  • マイナンバーの関連であることをかたったメールが送られてきた場合、自分の勤務先など送付者が明らかなものを除き、安易に開封しないよう注意してください。
  • 「なりすまし」の郵送物にご注意ください。マイナンバーは「通知カード個人番号カード交付申請書在中」、「転送不要」と赤字で書かれた封筒で簡易書留により各世帯に郵送されます。普通郵便で郵送することはありません。また、配達員が代金を請求したり、口座番号などの情報を聞いたりすることもありません。
    個人番号カードの交付申請の返信用封筒には、顔写真や個人情報を含んだ申請書を入れて、返信いただきます。返信用封筒の宛先が正しく「地方公共団体情報システム機構」であるかを必ずご確認ください。また、個人番号カードの交付申請書に口座番号などを記載することはありません。
  • 「あなたの名前やマイナンバーを貸してほしい」といった依頼は詐欺の手口です。こうした手口で、人を欺くなどして、他人のマイナンバーを取得することは法律により罰せられます。なお、不正な提供依頼を受けて自分のマイナンバーを他人に教えてしまっても、刑事責任を問われることはありません。

事例

  • 警察官を名乗る者から電話があり、「マイナンバーの暗証番号が漏れている」「口座の暗証番号も漏れているようだ」「暗証番号は何番か」「キャッシュカードや通帳を回収して確認する」などと言われ、訪問してきた男にキャッシュカード1枚と通帳2通をだまし取られた。
  • 国の機関から委託を受けた相談窓口を名乗る者(X)から、「マイナンバーが始まるので調べている。あなたのアドレスが3社に登録されている」と電話があった。3社のうち1社は知らない名前で、「この会社は災害時に家を提供している団体で、このままでは災害時にあなたの家にたくさんの人が押し寄せる。代わりを見つけなければならない」と言われた。Xから別のNPO法人を紹介され、電話すると別の者(Y)が出て「登録番号を教えてほしい」と言われたため、Xから教えられた登録番号をYに伝えた。翌日、Xから電話があり「Yに登録番号を教えたことで、Yは詐欺をしたことになる」と言われ、さらに弁護士を名乗る者(Z)から「名義貸しをしたことになる」と言われた。Xから「後で返すので500万円送ってほしい」と言われ、自宅に取りに来た者に手渡した。その後も複数回にわたり現金を渡してしまった。

国民生活センターからの注意喚起

ご相談は各窓口まで
不審な電話や訪問等を受けたら 世田谷区消費生活センター 電話番号 03-3410-6522

(注意)世田谷区在住、在勤、在学の方

平日 午前9時~午後4時30分

土曜日 午前9時~午後3時30分

不審な電話や訪問等を受けたら

消費者ホットライン 電話番号 188 (注意)受付時間はお住まいの地域によって異なります
詐欺などの被害に遭われたら 警察 相談専用窓口 電話番号 #9110 平日 午前8時30分~午後5時15分
マイナンバーが含まれる個人情報(特定個人情報)の取扱いに関する苦情は 個人情報保護委員会 苦情あっせん相談窓口 電話番号 03-6457-9585 平日 午前9時30分~午後5時30分
マイナンバー制度に関する一般的なご質問は マイナンバー総合フリーダイヤル 電話番号 0120-95-0178

平日 午前9時30分~午後8時

土日祝 午前時30分~午後5時30分

お問い合わせ先

地域行政部  

上記お問い合わせ先参照