総合事業 介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算の計画書等の提出について

最終更新日 令和6年1月25日

ページ番号 184597

令和6年度計画書等の提出について

厚生労働省(PDFファイルを開きます介護保険最新情報vol.1195)により、次のとおりの提出期限となる予定であることが通知されました。

     

 

令和64月及び5月分の加算を取得しようとする場合

          

  【提出期限】令和6415日(月曜日)

通常の取り扱いでは、加算を取得する月の前々月の末日までの提出が必要となりますが、計画書等の様式の見直しを検討中のため、上記の取扱いとなる予定です。

新様式の情報については、厚生労働省からの通知発出(令和6年2月末を目処)があり次第、本ページに掲載します。

【注意】 令和6年度に処遇改善加算等を算定する事業者は、算定区分等の変更の有無にかかわらず、「計画書」の提出が必要です。上記期限内に提出がない場合、令和6年4月分及び5月分の算定はできませんので、ご注意ください。

提出書類

令和6年度の提出書類については、厚生労働省から通知発出があり次第、本ページに公開します。

年度途中(令和6年6月以降)から加算を取得する場合の提出期限

加算を取得する月の前々月の末日

提出方法

オンライン申請による。

令和6年度処遇改善加算等計画書の提出ページは現在準備中です。

令和5年度の変更の届出等について

世田谷区の総合事業において、令和5年度途中で新たに処遇改善等を取得する場合、または提出した計画書の内容を変更する場合は、それぞれ届出が必要です。

年度途中からの算定開始

提出期限

加算の算定を開始する月の前々月の末日

提出書類

  • 計画書(別紙様式2)(エクセルファイルを開きます記入例をご確認ください)

(計画書の様式は、厚生労働省のホームページ新しいウインドウが開きますからダウンロードしてください。)

変更の届出

提出期限

加算の算定区分の変更がある場合

変更する前月の15日まで

その他の変更

変更が生じることが判明した時点で提出

提出書類

加算の算定区分の変更がある場合

その他の変更

  • エクセルファイルを開きます変更届出書
  • 計画書(別紙様式2)(変更届に記載されている変更事項のうち、該当する変更事項の「提出すべき書類」に記載されているもの)

提出方法

令和6年3月以前の変更の届出等については、下記リンクより提出ください。

東京共同運営電子申請・届出サービス新しいウインドウが開きますより行ってください。
[注意]メール、ファクシミリによる申請は受け付けておりません。
[注意]オンラインによる申請が困難な場合は、郵送による申請も受け付けます。

オンライン申請にあたっての注意事項

  • 届出が完了すると、「提出完了メール」が届きます。必要な場合は、「提出完了メール」を保存してください。
  • 開庁日(平日)の17時までに届出が完了したものについては、当日に提出されたものとして受付します。開庁日の17時以降及び土日祝日に届出が完了した場合は、翌開庁日に提出されたものとして受付します。
  • 届出内容の審査を行い、差戻(不受理)になる場合又は補正が必要な場合は、連絡いたします。なお、審査が完了した際の通知はありませんので、ご了承ください。

Q&A

総合事業に関する届出について、Q&Aを作成しておりますので、ご確認ください。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

介護保険課事業者支援担当

電話番号 03-5432-2884

ファクシミリ 03-5432-3042