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最終更新日 2024年5月15日

ページID 2348

総合事業 介護職員等処遇改善加算等に係る計画書等の提出について

申込可能な申請方法

  • オンライン利用不可能

  • 窓口利用不可能

  • 郵送利用不可能

  • 電話利用不可能

  • ファクシミリ利用不可能

  • メール利用不可能

  • コンビニ利用不可能

世田谷区の介護予防・日常生活支援総合事業の訪問型サービス又は通所型サービスの指定を受けている事業所において介護職員等処遇改善加算等を算定する場合は、介護職員等処遇改善加算等に係る計画書等を提出してください。

前年度に介護職員等処遇改善加算等を算定している場合でも、計画書は毎年度作成し、期日までに提出する必要があります。

介護職員等処遇改善加算等について

令和6年6月より、加算の構成が次のとおり改正されます。計画書は、旧3加算と新加算を一つの計画書として作成可能な様式が、国より示されております。

詳しくは、厚生労働省のウェブサイトに掲載されている通知等をご確認ください。

加算イメージ図

本加算についてのお問い合わせは、下記の厚生労働省相談窓口にお願いいたします。

介護職員等処遇改善加算等 厚生労働省相談窓口

電話番号:050-3733-0222

受付時間:午前9時から午後6時(土曜日・日曜日を含む)

注意事項

世田谷区民以外の方のサービス利用がある事業所においては、その方の住所地の自治体に確認してください。

地域密着型サービスについて

地域密着型サービスに係る詳細については、地域密着型サービスのホームページ(別ページにリンク)をご確認ください。

提出期限・提出書類

  • 提出書類の各様式は、必ず該当する年度用の最新の様式を使用してください。
  • 総合事業とその他のサービスでは「体制等に関する届出」及び「体制等状況一覧表」の様式が異なります。必ず総合事業の様式を使用してください(その他のサービスと様式を兼ねることはできません)。

新たに処遇改善加算を算定する場合

提出期限

処遇改善計画書 体制等に関する届出書・体制等状況一覧表
算定する月の前々月の末日 算定する月の前月の15日

提出書類

  1. 処遇改善計画書 (厚生労働省のウェブサイトからダウンロードしてください。)
  2. 介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書及び体制等状況一覧表(エクセル:74KB)

年度途中に加算区分等を変更する場合及び提出済みの計画書の内容を変更する場合

提出期限

算定区分を変更しようとする月の前月15日<必着>

提出書類

  1. 処遇改善計画書(厚生労働省のウェブサイトからダウンロードしてください。)
  2. 介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書及び体制等状況一覧表(エクセル:74KB)
  3. 変更届出書(厚生労働省のウェブサイトからダウンロードしてください。)
注意事項
  • 「介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書及び体制等状況一覧表」は事業所ごとに作成してください。
  • 事業所の事務負担等を考慮して、区独自基準のサービス(A3、A7)について計画書上の位置付けは求めません。なお、この場合、区独自基準のサービスの介護職員等処遇改善加算等は、従前相当のサービス(A2、A6)と同じ加算区分を算定することを前提としています。(ただし、A7はサービス提供体制強化加算がないため、算定できない加算区分があります。詳しくは、A7で算定できない区分(PDF:127KB)をご確認ください。)
  • 従前相当のサービス(A2、A6)の指定は受けていないが、区独自基準のサービス(A3、A7)の指定を受けている場合は、当該サービスを位置付けた計画書を提出してください。なお、実績報告書を審査する際には、区で区独自基準のサービス(A3、A7)の給付実績を集計した金額を合算し、算定要件を満たしているかを確認いたします。

提出方法

オンライン申請となります。

オンライン申請

変更届出書等オンライン提出フォームより行ってください。

(補足)地域密着型サービスと介護予防・日常生活支援総合事業(総合事業)の両方の指定を受けている介護サービス事業者は、次のいずれかの方法により提出してください(令和6年度計画書の提出より、地域密着型サービスと総合事業の世田谷区へのオンライン提出先を一本化しました)。

  1. 総合事業のホームページ(このページ)からオンライン提出
  2. 地域密着型サービスのホームページ(別ページへリンク)からオンライン提出

注意事項

  • 同じ計画書・報告書をそれぞれのホームページから提出する必要はありません。
  • 介護給付費・総合事業費算定に係る体制等に関する届出書、体制等状況一覧表を提出する場合は、地域密着型サービス・総合事業それぞれの様式により作成し、提出してください。
  • オンライン申請の場合、届出が完了したことはメールでお知らせします。必要な場合は当該メールを保存してください。当該メールが届かない場合、オンライン申請が完了していない可能性があります。オンライン申請の完了確認を希望する場合は、電話(03-5432-2884)でお問い合わせください。
  • 届出内容の審査を行い、差戻し(不受理)になる場合又は補正が必要な場合は、連絡いたします。なお、審査が完了した際の通知はありません。ご了承ください。
  • システムのメンテナンスのため、オンライン申請が利用できない場合があります。
  • 通信障害の発生等による遅延や不着の責任は負いかねます。提出期限までに必ず提出を完了させてください。
  • 情報セキュリティ等の関係上、メールやファクシミリによる届出の受付はできません。

お問い合わせ先

高齢福祉部 介護保険課 事業者支援

ファクシミリ:03-5432-3042