介護予防・日常生活支援総合事業の加算届(介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算を除く)

最終更新日 令和5年10月1日

ページ番号 145523

新たに加算を算定する場合又は加算区分を変更する場合(加算の算定を取りやめる場合を含む。)は、加算に係る届出書等の提出が必要です。

必要書類

加算等の届出と適用時期

15日までに提出された場合、翌月から算定が開始されます。

16日以降に提出された場合(書類の不備・不足で15日までに受理できない場合を含む)は翌々月からの算定となります。

届出方法

原則、オンラインにより届出してください。

[注意]令和5年10月1日より、世田谷区の総合事業の指定申請・変更・加算届出等については、厚生労働省の電子申請・届出システムにより受け付けます。

オンラインによる届出

厚生労働省の電子申請・届出システム新しいウインドウが開きますより行ってください。

  • 本システムを使用するには、GビスIDのうち、GビスIDプライムが必要です。当該IDを持っていない場合は、当該IDアカウントを作成してください。詳しくは、圧縮ファイルを開きます介護事業所向け操作ガイドを参照ください。
  • GビスIDプライムアカウントの作成には約2週間かかります。その間に届出書等の提出が必要な場合は、東京共同運営電子申請・届出サービス新しいウインドウが開きますより行ってください。

注意事項

  • 届出が完了したことはメールでお知らせします。必要な場合は当該メールを保存してください。当該メールが届かない場合、オンライン申請が完了していない可能性があります。オンライン申請の完了確認を希望する場合は、電話(03-5432-2884)でお問い合わせください。
  • 届出内容の審査を行い、差戻し(不受理)になる場合又は補正が必要な場合は、連絡いたします。なお、審査が完了した際の通知はありませんので、ご了承ください。
  • システムのメンテナンスのため、オンラインによる届出ができない場合があります。
  • 通信障害の発生等による遅延や不着の責任は負いかねます。期限までに必ず届出を完了させてください。
  • 情報セキュリティ等の関係上、メールやファクシミリによる届出の受付はできません。 

注意事項

添付ファイル

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関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

介護保険課事業者支援担当

電話番号 03-5432-2884

ファクシミリ 03-5432-3042