このページに知りたい情報がない場合は

ここから本文です。

最終更新日 2025年9月11日

ページID 27896

女子中学校におけるラグビー体験授業の実施について

今年、女子ラグビーワールドカップがイギリスで開催されることを契機とし、ラグビーの基本動作である「走る」「投げる」「蹴る」等の体験によるラグビーへの関心喚起、体を動かすことのきっかけづくり、ラグビーを通した女子のスポーツへの参加のきっかけづくりとするため女子中学生を対象にラグビーの体験授業を実施しました。

開催日及び実施校

〇9月4日(木曜日):田園調布学園中等部

〇9月5日(金曜日):佼成学園女子中学校

体験授業の様子

体験授業では、日本体育大学女子ラグビー部の監督・部員の方々、元女子ラグビー日本代表の加藤慶子さん、田中仁以奈さんに、基本的な動きやパス練習・ミニゲームなど、様々なメニューをレクチャーしていただきました!

初めてラグビーボールに触れる生徒がほとんどでしたが、投げたり、蹴ったり、動き回ったり、笑顔と活気にあふれた時間となりました。

ラグビーの楽しさを味わうとともに、チームで協力して取り組む姿勢を培う貴重な機会になりました。

【授業の様子(田園調布学園中等部)】

田園調布学園中等部集合写真 授業の様子2

授業の様子 

【授業の様子(佼成学園女子中学校)】

佼成学園女子中学校授業の様子 成

佼成学園女子中学校授業講師

お問い合わせ先

スポーツ推進部 スポーツ推進課  

ファクシミリ:03-5432-3080