児童館・おでかけひろば担当者向けご案内

最終更新日 令和5年2月13日

ページ番号 202609

初めての電動アシスト付き自転車
乗り方・選び方・安全教室

4月に保育園や幼稚園の入園を予定し、送迎用に電動アシスト付き自転車の購入を予定されている皆さんを対象にした自転車教室のご用意をしています。

児童館やおでかけひろばにご協力をいただき、施設のイベントとして、施設に来られるパパ・ママにお声がけいただき、施設主催の形で自転車教室を行います。児童館やおでかけひろばに来られる皆さんが、事故なく笑顔で子育てができるよう、各施設が施設利用者の子育てを応援するための仕組みです。

目的

都内の自転車事故は、高齢者が多い状況です。世田谷区においては20~40歳

代の働き盛りの方の事故が多くなっています。春から電動アシスト付き自転

車デビューを考えられている保護者の皆さんに、安全に自転車に乗っていた

だくための講習と電動アシスト付き自転車の試乗による性能や特性を理解し

ていただくための教室を用意しています。

内容

・交通安全講習(区内の自転車事故状況、事故原因、事故防止のポイントなど

 を分かりやすく説明します)

・電動アシスト付き自転車の説明(メーカー別の違いや取り扱いの注意点、

 特性、メンテナンスなど)

・試乗(電動アシスト付き自転車の感覚を体験し、特性を知ってもらう)

実施概要

・各施設の主催の形式で、交通安全自転車課を講師として招き実施します。

・各施設では募集案内、受付、当日全体の司会進行をお願いします。

・参加予定の人数により自転車教室の時間を相談させていただきます。

・実施は秋から冬の終わりころを予定しています。

試乗用自転車

自転車安全利用推進員が自転車教室のために、各メーカーから試乗車を借り

受けての対応となります。

試乗場所

自転車教室のため、路上での試乗は行いません。

・児童館においては、児童館併設のグランドや広場などでの対応となります。

・おでかけひろばにおいては、区と候補地を探しての対応となります。

 (お近くの公園や駅前の広場など)

お問い合わせ

申し込み

詳しくは、交通安全自転車課までお問い合わせください。

試乗車の手配が難しい場合は、希望日の調整をお願いする場合があります。

自転車教室様子
講習の様子
自転車教室(試乗)
試乗体験の様子

添付ファイル

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

土木部 交通安全自転車課

電話番号 03-6432-7966

ファクシミリ 03-6432-7996

所在地 世田谷区玉川1-20-1二子玉川分庁舎内