職員からのメッセージ 平成27年度採用 事務職

最終更新日 平成29年3月31日

ページ番号 153144

危機管理室 災害対策課 平成27年度採用 事務職

1 担当している仕事について

災害用備蓄物品の維持管理を担当し、使用期限が間近の物品を入れ替えるため、業者の方や学校との調整を行っています。他にも様々な業務を担当しており、直接区民の方と関わることは少ないですが、発災時に区民の皆さんの支えに繋がっていると思うとやりがいを感じます。

平成26年度採用 事務

2 職場の雰囲気について

若手職員が多く、活気溢れる職場です。台風や地震などの緊急時には、職員みんなで声を掛け合いながら、区民の皆さんへの情報発信や被害状況の把握などを時間との戦いの中で協力して行っています。また、相談しやすい先輩や上司にも恵まれ、仕事をすることができています。

3 入区前と入区後のイメージのギャップ

公務員の仕事は、デスクワークや区民の方とのやりとりがほとんどだと思っていましたが、実際は他部署の職員や業者の方とのやりとりが多く、様々な方々との繋がりが持てる機会があり、日々新たなことを学んでいます。

4 受験者へメッセージ

世田谷区の魅力は、他の自治体に比べて同期職員が多く、同期を通じて様々な仕事を知ることができ、仕事の悩みも相談することができることだと思います。採用試験の勉強は科目数が多く、面接対策などもあり大変だと思いますが、適度に息抜きをしながら、最後まで自分を信じて頑張ってください。

平成26年度採用 事務

(注意)職員の所属は平成29年3月現在

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

総務部 人事課

電話番号 03-5432-2101

ファクシミリ 03-5432-3009