男女共同参画情報紙「らぷらす」81号

最終更新日 令和2年7月6日

ページ番号 186697

男女共同参画情報紙「らぷらす」とは?

「ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)」「ドメスティック・バイオレンス(DV)」など、男女共同参画に関するさまざまな問題や社会問題について区民のみなさんにお伝えする情報紙です。

第81号の概要

1~3ページ 巻頭インタビュー 小島慶子さん

コロナに負けない家族と社会をつくる~男女共同参画で次のステージへ~

アナウンサー時代から性別役割分業的な考え方に問題意識を持ち、一家の大黒柱となって男性の立場も経験したことをふまえて、ジェンダーのあり方について訴えてきた小島慶子さん。新型コロナウイルスがきっかけで見えてきた女性のリーダーシップや家族との関係性についても語っていただきました。

4ページ 世田谷から広がるパートナーシップ宣誓

近年、全国的にパートナシップ宣誓の取組みが広がってきています。パートナーシップ宣誓とは何か、全国自治体の導入状況と宣誓数、世田谷区の取組みについて解説いたします。

5~6ページ 男女共同参画に関する区民意識・実態調査を実施しました

一人ひとりの人権が尊重され、自らの意思に基づき、個性と能力を十分発揮できる男女共同参画社会の実現に向けて、令和元年10月に実施した「男女共同参画に関する区民意識・実態調査」の主な結果をまとめてご紹介します。

7ページ 世田谷区からのお知らせ

世田谷区DVに関する相談先、世田谷区立男女共同参画センターらぷらす、「世田谷区多様性を認め合い男女共同参画と多文化共生を推進する条例」について掲載しています。

(補足)詳細は下記添付ファイルをご覧ください。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

生活文化政策部 人権・男女共同参画担当課

電話番号 03-6304-3453

ファクシミリ 03-6304-3710