男女共同参画情報紙「らぷらす」79号

最終更新日 令和元年7月5日

ページ番号 180253

男女共同参画情報紙「らぷらす」とは?

「ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)」「ドメスティック・バイオレンス(DV)」など、男女共同参画に関するさまざまな問題や社会問題について区民のみなさんにお伝えする情報紙です。

第79号の概要

1~3ページ 巻頭インタビュー 稲垣えみ子さん

何もないけれどすべてがある 地域と繋がるゴキゲンな暮らし 

21世紀の東京にいながら、まるで江戸長屋のような暮らしを実践している稲垣えみ子さん。アフロヘアのコメンテーターとして知られる一方、自宅周辺では地元のおじいちゃん、おばあちゃんたちのアイドル的存在なのだとか。「手放す」ことで心の豊かさにたどり着いた稲垣さんに、その過程とコミュニケーションの大切さについて伺いました。

4~6ページ 誌上座談会「父親も模索する!ワーク・ライフ・バランス」

子育てに、家事に、仕事にと奮闘する共働き世帯のお父さんたちに、日々の生活のなかでの変化や地域との繋がりで感じるところを語っていただきました。

7ページ 世田谷区からのお知らせ

世田谷区立男女共同参画センターらぷらす、「世田谷区多様性を認め合い男女共同参画と多文化共生を推進する条例」、「同性パートナーシップ宣誓」について掲載しています。

(補足)詳細は下記添付ファイルをご覧ください。

添付ファイル添付ファイルの閲覧方法

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

生活文化部 人権・男女共同参画担当課

電話番号 03-5432-2259

ファクシミリ 03-5432-3005