男女共同参画情報紙「らぷらす」75号

最終更新日 平成29年7月7日

ページ番号 154221

男女共同参画情報紙「らぷらす」とは?

「ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)」「ドメスティック・バイオレンス(DV)」など、男女共同参画に関するさまざまな問題や社会問題について区民のみなさんにお伝えする情報紙です。

第75号の概要

1~3ページ 巻頭インタビュー

教育評論家である尾木直樹さんにLGBTを取り巻く教育現場の課題が注目を集めている今、すべての子どもたちが、明るい未来に向かって生き生きと歩いていくために、取り組んでいかなければならないことについて語っていただきました。

4~6ページ 世田谷区第二次男女共同参画プランスタート

一人ひとりの人権が尊重され、自らの意思にもとづき、個性と能力を十分発揮できる、男女共同参画社会の実現をめざす、10年間の計画を策定しました。男女共同参画社会の言葉の定義を男女だけではなく多様な性を含めたすべての人が尊重され、参画できる社会とし、性的マイノリティ等、多様な性への理解と支援について記載しています。区の取組みであるパートナーシップ宣誓を行ったカップルに宣誓について伺うとともにセクシュアル・マイノリティのための世田谷にじいろひろば(電話相談・交流スペース)について紹介しています。

7ページ らぷらすなひと

男女共同参画センターらぷらすが主催する女性のための起業支援塾&サロンを受講し、起業された久保田一美さんをご紹介しています。

詳細は下記添付ファイルをご覧ください。

添付ファイル添付ファイルの閲覧方法

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

生活文化部 人権・男女共同参画担当課

電話番号 03-5432-2259

ファクシミリ 03-5432-3005