男女共同参画情報紙「らぷらす」74号

最終更新日 平成28年12月12日

ページ番号 150390

男女共同参画情報紙「らぷらす」とは?

「ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)」「ドメスティック・バイオレンス(DV)」など、男女共同参画に関するさまざまな問題や社会問題について区民のみなさんにお伝えする情報紙です。

第74号の概要

1~3ページ 巻頭インタビュー

巻頭インタビューでは、性同一性障害であることで幼いころからさまざまな問題に直面し、自分の性(ジェンダー)と向き合ってきた、現在モデル・タレントとして活躍中の佐藤かよさんに、幼いころのことやカミングアウトのこと、性的マイノリティへの思い、今後の展望などについて語っていただきました。

4~5ページ 座談会~ひとりじゃない~新たな気づきは「世田谷にじいろひろば」から

男女共同参画センターらぷらすとの区民企画協働事業を「世田谷にじいろひろば」として活動している3つのLGBT支援団体の皆さんに、わたしたちがLGBTについて正しい知識を学び、平等な社会を築くために何が必要かということへのヒントをお聞きしました。

6ページ 「世田谷区男女共同参画先進事業者賞」受賞事業者決定

平成28年度世田谷区男女共同参画先進事業者賞の受賞事業者が決定し、平成28年10月15日(土曜日)に表彰式を開催しました。

7ページ らぷらすなひと

今回は、男女共同参画センターらぷらすが実施している「起業ミニメッセ」にも出展されている、ハンドメイドアクセサリー作家でmika.kami.mika代表の高橋みかさんにお話をお聞きしました。

詳細は下記添付ファイルをご覧ください。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

生活文化部 人権・男女共同参画担当課

電話番号 03-5432-2259

ファクシミリ 03-5432-3005