区立公園におけるセアカゴケグモの発見について

最終更新日 令和6年3月25日

ページ番号 200225

令和5年8月26日(土曜日)、大蔵運動公園の幼児園で「セアカゴケグモ」を発見しました。

令和5年8月26日(土曜日) 、大蔵運動公園の幼児園(アスレチック広場横)で、セアカゴケグモと疑わしいクモ1匹を発見しました。同28日(月曜日)、東京都環境局による同定を行ったところ、特定外来生物のセアカゴケグモであることが確認されました。見つかった個体は、既に駆除しました。

区立公園や緑道などでセアカゴケグモを発見した場合は、LINE通報または電話で公園緑地課までお知らせください。その他場所での発見、お問い合わせ等は、世田谷保健所生活保健課生活環境衛生担当にご相談ください。

セアカゴケグモ メス 背面
セアカゴケグモ メス 背面
セアカゴケグモ メス 腹面
セアカゴケグモ メス 腹面

 (写真提供 川崎市)

令和4年10月1日(土曜日)、多摩川緑地広場管理公社のテニスコート(区立多摩川遊園内)で「セアカゴケグモ」を発見しました。

令和4年10月1日(土曜日) 、多摩川緑地広場管理公社(玉堤1-5-1)地先の多摩川河川敷にある同公社のテニスコート(区立多摩川遊園内)で、セアカゴケグモと疑わしいクモ1匹を発見しました。同11日(火曜日)、東京都環境局による同定を行ったところ、特定外来生物のセアカゴケグモであることが確認されました。見つかった個体は、既に駆除しました。

令和4年9月8日(木曜日)、区立奥沢二丁目公園で「セアカゴケグモ」を発見しました。

令和4年9月8日(木曜日)午後、区立奥沢二丁目公園(奥沢2-39-9)で、セアカゴケグモと疑わしいクモ1匹を捕獲しました。同9日(金曜日)、東京都環境局による同定を行ったところ、特定外来生物のセアカゴケグモであることが確認されました。見つかった個体は、既に駆除しました。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

みどり33推進担当部 公園緑地課

電話番号 03-6432-7907

ファクシミリ 03-6432-7989

所在地 世田谷区玉川1-20-1二子玉川分庁舎内