住居内に発生した害虫でお困りの方へ

最終更新日 平成27年4月1日

ページ番号 5194

区では、住居内に発生した害虫でお困りの方からのご相談をお受けしています。

(補足)トコジラミでお困りの方はトコジラミに気をつけましょうをご覧ください。

(補足)シロアリでお困りの方はシロアリについてをご覧ください。

発生した害虫の同定

発生している虫の種類や生態によって、有効な対策は異なります。虫の種類がわからない場合には、区でも同定を行っています。 虫体をつぶさないよう、シール容器等に入れて、下記住所までご送付いただくか、窓口まで直接お持ちください。

(注意)判定までに時間を要する場合もあります。また、虫の名称がわからないこともありますので、あらかじめご了承ください。

虫体の送付・持ち込み先

〒154-8504 東京都世田谷区世田谷4丁目22番35号 世田谷区役所第二庁舎

世田谷保健所 生活保健課 生活環境衛生 あて

室内における害虫駆除のアドバイス

外で発生した虫が偶然室内に迷い込んでしまった例もありますが、室内に発生源となる場所が存在し、発生源対策を行わないと根本的な解決とはならないことも多くあります。

害虫の種類や生態がわからない状態で、むやみにスプレー剤やくん煙剤などの殺虫剤を使用することは、かえって人の健康を損ねることもあります。

発生原因をつきとめ、害虫が発生しづらい環境を作ること(環境的防除)が大切です。

このページについてのお問い合わせ先

世田谷保健所 生活保健課 生活環境衛生

電話番号 03-5432-2903

ファクシミリ 03-5432-3054