世田谷区国民健康保険 健康ポイント事業を実施します

最終更新日 令和4年5月13日

ページ番号 195827

被保険者の皆様の健康づくりを応援することを目的に、世田谷区国民健康保険に加入されている40歳から74歳の方を対象に、健康ポイント事業を実施します。この事業では、日々のウォーキングや特定健診の受診など、自身の健康づくりの取組みを一定以上実施した方に、抽選でスマートフォンの「せたがやPay」アプリで利用可能なポイントが当たります。なお、参加にはせたがやPayアプリの利用が必須です。

取組みの中で健康活動を継続できるので、健康意識と健康習慣が自然と身につきやすく、日頃の体調管理や生活習慣病の予防などにも繋がります。取り組んでいただいた内容は、事業終了後も、ぜひ継続してください。

事業の内容

1.対象者

世田谷区国民健康保険に加入している40歳から74歳までの方

2.参加費

無料

3.定員

先着3000人

4.参加受付期間及び結果報告期限

参加受付期間:令和4年7月1日(金曜日)から令和4年7月29日(金曜日)まで

取組み期間 :参加受付後から令和4年11月30日(水曜日)までの間で、任意の期間

結果報告期限:令和4年11月30日(水曜日)まで

5.参加申込方法

下記の電子申請画面からお申し込みください。参加受付期間外の申込みはできませんので、ご注意ください。

(電子申請画面はこちら)世田谷区国民健康保険健康ポイント事業新しいウインドウが開きます

6.ポイントのため方(取組みの内容)

以下の取組みを実施することで、ポイントが獲得できます。1000ポイントごとに抽選に応募できます。

取組み項目
必須の取組み
  • ウォーキングの実施(合計25日分まで)
  • 特定健康診査の受診
任意の取組み(加点要素)
  • 自分で設定した健康目標の達成(最大3つ、それぞれ25日まで)
  • 各種がん検診等の受診
  • 特定保健指導などの区の実施する保健事業への参加
  • ジェネリック医薬品の利用

など

具体的な取組み項目の一覧と獲得できるポイント数は、本ページ下部の添付ファイル「取組記録様式」をご覧ください。この様式は、日々の取組みの記録、メモ用としても使えますので、必要に応じてご利用ください。

7.ウォーキングの歩数記録について

ウォーキングの歩数管理については、せたがやPayアプリの歩数管理機能をご利用いただけます。せたがやPayアプリの歩数管理機能の使い方など、詳細は改めてご案内します。

※せたがやPayアプリでの歩数計測が難しい場合は、ご自身で歩数計などを用意して日々記録していただいた結果を報告することも可能です。

8.景品

報告期限の令和4年11月30日(水曜日)までに取組み結果を報告していただいた方の中から、1000ポイントを一口として抽選を行います。当選した方には、一口3,000円相当のせたがやPayアプリで利用可能なポイントを、令和5年3月までにプレゼント(最大3000口)します。

※当選発表はせたがやPayアプリ上でのポイントの付与により行います。残念ながら当選されなかった方には、個別の通知は届きませんのでご容赦ください。

せたがやPayアプリについて

せたがやPayアプリの詳細やスマートフォンでの利用登録の方法等については、下記ホームページをご参照ください。

【公式】せたがやPay新しいウインドウが開きます

スマートフォンやパソコンの操作補助について

本事業へのご参加にあたり、スマートフォンやパソコンでの参加申込み及び結果報告や、アプリの操作に不安のある方を対象に、区の窓口で職員による操作補助を実施します。ご希望の方は、下記コールセンターへお問い合わせください。

※8月以降はコールセンターの開設はありませんので、世田谷区国保・年金課特定健診係へ直接お問い合わせください。

お問い合わせについて

本事業に関するお問い合わせについては、下記のコールセンターあてにお問い合わせくださいますようお願いいたします。

世田谷区健康ポイント事業コールセンター

電話番号:03-5539-0412

ファックス番号:03-6700-9061

受付時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで

開設期間:令和4年7月29日まで

※本事業のコールセンターは、世田谷区が、株式会社アイネットサポートに委託し実施しています。

※8月以降は、コールセンターの開設はありませんので、世田谷区国保・年金課特定健診係(電話番号:03-5432-2936、ファックス番号:03-5432-3005)へ直接お問い合わせください。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

国保・年金課 特定健診係

電話番号 03-5432-2936

ファクシミリ 03-5432-3005