令和3年度国民健康保険料の納入通知書を発送しました

最終更新日 令和3年7月12日

ページ番号 192472

令和3年度国民健康保険料納入通知書を発送しました

国民健康保険に加入されている方へ、令和3年度世田谷区国民健康保険料納入通知書等を令和3年7月12日(月曜日)に発送しました。

国民健康保険料は確定した令和2年中の所得をもとに計算し、「納入通知書」と「納付書」をお送りしていますが、令和3年度の保険料については、所得税や住民税の申告期限延長に伴い、申告内容が納入通知書に反映されてない場合があります。8月以降、申告内容を反映した納入通知書をお送りしますので、あらかじめご承知おきください。

よくある質問

国民健康保険料に関するよくある質問

項番

質問 回答
1 前年度に比べて保険料が高くなったのはなぜか? (1)保険料は前年中の所得を基礎に計算しています。前年の所得が前々年に比べて上昇していれば、賦課基準額が増加し保険料が高くなります。
(2)特別区(東京23区)の一人あたり医療費は増加傾向が継続し、後期高齢者の医療費増の影響で後期高齢者支援金も増加しています。増える医療費をまかなうためには、保険料率の改定により皆様に保険料のご負担をお願いすることになります。
2 賦課基準額とは何ですか。 賦課基準額とは、所得割額を計算するもとになる金額で、前年の総所得金額から基礎控除43万円を引いた金額です。

注(1)総所得金額とは、各種収入金額から必要経費等を差し引いた後の金額で、複数の所得がある場合は、その合計額となります。

総所得金額には分離課税となる各所得、山林所得も含みます。

配当所得・株式譲渡所得がある場合

配当所得および株式譲渡所得のうち、上場株式等の配当所得等および特定口座による上場株式等の譲渡所得(特定株式等譲渡所得)については、源泉徴収のみにより課税関係を終了することができます。源泉徴収のみで課税関係を終了した場合は保険料賦課基準額算定対象に含まれませんが、これらを含めて確定申告することを選択した場合は、株式譲渡益・配当所得等は保険料算定対象に含まれます。

注(2)一人で複数の所得がある時は合計額から一度だけ43万円を引きます。なお、配偶者控除・扶養控除・社会保険料控除・医療費控除、住宅ローン控除などの各種所得控除・税額控除や雑損失の控除は適用されません。
3 均等割の軽減を受けるにはどうしたらいいのか?対象はどういう場合か? 収入がなかった方や少なかった方も、全員住民税の申告をしてください。前年の所得が均等割の軽減に該当する場合は、自動的に計算のうえ通知します(申請の必要はありません)。
4 今まで毎年軽減になっていたのに、今年は軽減になっていない。収入に大きな変化はないのにどうしてか。 世帯主と加入者全員の所得が判明している必要があります。1月1日現在18歳以下の加入者と70歳以上の未申告確定者は、所得0円の申告があったものとみなしています。
19~69歳で税法上被扶養者になっていない未申告者がいると、軽減判定をしません。
5 失業しているので現役並みの保険料は払えない。減免してほしい。 平成22年4月から、65歳未満の方で会社都合の退職について、保険料の軽減制度が始まりました。該当する場合は、申請により前年の給与所得を100分の30とみなして保険料の計算をします。雇用保険受給資格者証の離職日と離職理由で判定します。国保・年金課資格賦課のみの受付となります。
6 保険料の期別額が大きくて、払えない。分納でなく、減免してほしい。 区条例第24条により、減免されるケースはかなり限定されています。即ち、災害や障害、長期疾病などの理由により著しく生活困難になったときに限られ、収入が少ないというような一般的な理由では該当しません。
また、生活困難の具体的判定は生活保護基準を準用しますので、保険料のみを対象とした審査とはなりません。なお、納期限の到達した保険料は減免対象となりません。
これらのことから、保険料の負担が大きいという方は、現実的なところ、分納対応させていただいております。
7 災害等の減免措置にはどのような種類があり申請はどのように行うのか? 現在、福島原発事故により避難されている方や台風19号に被災された方の減免があります。項番6とは別の基準で相談を受け付けておりますので、対象地域等詳細は資格賦課へお問い合わせください。また、新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少した被保険者等に係る減免制度について今年度実施するかは協議中です。
8 途中で会社の保険に加入したり世田谷区以外に引越しをしたら保険料はどうなるの? 4月~6月(正確には6月18日まで)の間に、社保に加入した場合あるいは転出などで国保をやめる届出をした場合でも、令和3年度分加入期間の保険料納付書をお送りできるのは、7月中旬になります。過年度分については、届出の翌月に納付書を送ります。
6月21日以降の届出では、保険料を加入月数で再計算して、保険料の不足や納め過ぎを届出の翌月に通知します。
9 保険料は届け出た日からかかるの?会社の社会保険料と重複して取られることはないのか? 前の保険の資格喪失日や転入した日など、資格の発生した月からかかります(年保険料の月割計算)。社会保険料と重複して徴収されることはありません。月末に属している保険のほうで、その月分の保険料を徴収するという決まりになっています。ただし、就職した月と同一月内に退職した場合は、初回の社会保険料が取られますので、このケースのみ社会保険料と国保料が重複します。
10 保険料はあとで変更されることがあるの? 年度の途中で令和2年中の所得や、加入者数に変更があった場合は、その都度保険料を再計算して通知します。また、転入による加入の場合は世田谷区で令和2年中の所得がわからないので、前にお住まいの市町村に照会のうえ計算します。ひとまず均等割だけで保険料を通知します。令和2年中の所得がわかり次第、所得割額を追加し変更の通知をします。
11 所得の申告をしないとどうなるの? 申告をしないと令和2年中の所得が判明しないので、判明するまでは、均等割額のみ計算した保険料で納付書が送付されます。至急、課税課に申告してください(税務署に確定申告した方は、住民税の申告は必要ありません)。所得の確定が遅くなると割付回数が少なくなり1回の支払い金額が大きくなります。令和2年中の収入が少ない、または無かった方も保険料の軽減判定や高額療養費判定の資料となります。
申告のない65歳以上70歳未満の高齢者がいる世帯や19歳以上70歳未満の外国人がいる世帯には、9月に国保・年金課から「簡易申告書」をお送りしますので回答してください。
12 保険料はなぜ個人ごとでなく世帯主に通知されるの? 国民健康保険法で、「世帯主に世帯員の保険料を納付する義務がある」とされています。(法第76条、区条例第14条)このため、世帯主が国保に加入していなくても家族が加入していれば世帯主に通知されます。この場合、保険料は実際の加入者分だけです。
75歳到達により後期高齢者医療制度に移行した世帯主の方にも、同じ世帯に74歳以下の国保加入の家族がいれば、通知が出ることになります。
個々の保険料が知りたいというニーズに応え、16年度から保険料の個人別内訳を通知書につけました。ただし、最高限度額世帯については、各人の所得で按分して表示してあるだけで、個人の保険料額を示すものではありません。
13 保険料の通知で、家族の所得額(賦課基準額)が世帯主に知られるのはおかしいのではないか。 確かに住民税は、本人宛の通知ですし、課税証明書を請求するときは家族であっても委任状が必要です。それと比較すると違和感を持たれるかもしれませんが、国保の通知書に載っている所得額(賦課基準額)は、税の通知や証明という位置付けではない点をご理解ください。保険料を算定するには加入者全員の所得がもとになるため、わかりやすい通知書にするためには個人の所得(賦課基準額)表示が必要と考えました。
14 個人の内訳の他に、各月の内訳も知りたい。納付書も分けてほしい。
口座振替も加入者ごとの口座から別々に引き落としてほしい。
納付書を個人別に発行することはできません。
16年度より、加入者の皆様から要望の多かった「年保険料のうちの個人の金額」を表示しました。しかし、納付義務者は、国保法の規定により世帯主ですので、今回の内訳も「(納付義務者に対して)世帯の保険料の算出基礎を示したもの」と、ご理解ください。したがって、当課では、各月の個人の金額という数字は作成しておりません。納付書を分けられないのも同様の理由です。世帯の中での調整をお願いいたします。
また、納付書が分けられないのと同じ理由で口座振替も世帯ごとになります。振替する口座の名義は世帯主でなくてもかまいません。
15 すでに経済的に自立しているので、自分の分を自分で払うことはできないか。 もし生計が別であれば、住民登録の世帯分離の届け出をすることにより、それ以後はご自身が世帯主となって別に保険料の支払いをすることも可能です(保険証の記号番号も別になります)。
世帯分離のお届けについては各出張所、区民係にご相談ください。
16 なぜ7月から6月の12回払いにしなかったのか? 住民税の特別徴収のように納期を翌年度に繰り越すということができればよいのですが、地方自治法に会計年度区分があり、納期限は3月までにしなければなりません。これについては、税の特別徴収のような特例を認めるよう、14年度に自治省に対して全国市長会で自治法改正の要望を文書で出しています。しかし現在のところ改正には至っていないので、7月期から3月期の9回払いとしています。特別徴収(年金からの天引き)の方は6回払いです。
期別払いが困難な場合は、お手数ですが通知が到着次第、納付相談担当に相談をしてください。ご理解をお願いいたします。
17 住民税決定後に国保料を計算するというのはわかったが、なぜ6月に通知できないのか? すでに令和2年中の所得確定後に国保料の決定通知を行う方法に変えている区のうち、6月に通知し10回払いとしている区がほとんどです。世田谷区は7月通知の9回払い方式を採用しました。世田谷区でも10回払いを検討しましたが、加入世帯の多い当区では次のような事情から、スケジュール的に難しいと判断しました。
6月10日の区民税・都民税決定の通知後すぐに保険料賦課の処理を行ったとしても、プリントに5日、封入作業に2週間の期間を要するため、6月末の納期までに余裕を持って通知をお届けすることができません。1回分の金額は10回払いより多くなってしまいますが、ご理解をお願いします。
18 介護保険料を国保料に上乗せして取られるのはなぜか? 第2号被保険者(40歳から64歳)は、介護保険法150条第2項により健康保険料に上乗せして納めていただくよう決まっています。
19 限度額はどこで決められているの? (1)基礎賦課額についての保険料の上限額を区市町村は63万円を超えないことが国民健康保険法施行令第29条の7第2項第10号(以下「施行令」という)で規定されています。これを受けて区条例第15条の8で定めています。
(2)後期高齢者支援金等賦課額についての保険料の上限額を区市町村は19万円を超えないことが施行令第29条の7第3項第9号で規定されています。これを受けて区条例第15条の16で定めています。
(3)また介護納付金賦課額についても、17万円を超えないことが施行令第29条の7第4項第9号で規定されています。これを受けて区条例第16条の5で定めています。
20 収納率はどのくらいか。どんな滞納者対策をとっているのか? 令和2年度の現年分収納率は約89.51%です。滞納者対策として、督促状・催告書・催告センターからの電話等で納付するよう何度も呼びかけを強化しています。また呼びかけをしてもなお滞納が続く場合、短期証(有効期限の短い保険証)や資格証明書(自己負担10割)を交付して保険利用の制限をしています。また、保険料収納課徴収・滞納処分担当では、給与・預金・生命保険等の差押を実施し、強制的に徴収する方法も行っています。
21 年金からの特別徴収の条件に該当した世帯は、特別徴収以外に支払方法はないのか? 納付方法申出書を提出していただければ、口座振替での納付に変更できます。
問い合わせがきた際は、白紙の納付方法申出書を返信用封筒とともに郵送してください。
8月3日までに入力できれば、10月の特別徴収は止められます。変更した場合は、7月の割り付けはそのままで、8月以降の割り付けが変更になりますので、8月中旬に変更の納入通知書をお送りします(今まで納付書払いだった方については、口座登録が間に合わないため、8月は納付書が郵送され、9月下旬に口座振替開始通知が届きます)。8月2日以降の申し出の場合は、10月の年金からは天引きされ、12月の年金天引きからお止めできます。
22 年金をたくさんもらっているのになぜ特別徴収にならないのか? 年金受給額の総額ではなく、老齢基礎年金などの一部の年金のみから徴収するため、全ての年金受給額を基準としていない場合があります。
なお、年金の額に関係なく、介護保険料が特別徴収されていない場合は、国保は特別徴収にはなりません。
23 もうすぐ65歳になる。いつから特別徴収になるのか? 世帯主が現在65歳以上から74歳の世帯で、被保険者(妻)が、令和3年10月1日までに65歳になる場合、令和3年度10月期以降特別徴収になる可能性があります。(ただし、64歳未満の被保険者がいないこと)
24 今年から特別徴収の該当となったが、1回あたりの納付額が増えているがなぜか。 普通徴収であれば7~3月期の9回払いですが、特別徴収は6回払いとなるので、1回当たりの支払額が多くなります。
25 4,6,8月の天引き額と10,12,2月の天引き額が大きく異なっているのはなぜか。 4,6,8月の天引き額は前年度2月期の金額と同じ金額を天引きする仮徴収として天引きされます。そのため、前々年中の所得と前年中の所得に差異があれば、その分天引き額も異なってきます。

このページについてのお問い合わせ先

国保・年金課/資格賦課

電話番号 03-5432-2331

ファクシミリ 03-5432-3038