【2月~5月上旬】本庁くみん窓口でのお引越し手続きのご案内(世田谷総合支所くみん窓口)

最終更新日 令和6年2月1日

ページ番号 208031

本庁くみん窓口(世田谷総合支所くみん窓口)は、2月から5月上旬にかけて大変混雑いたします。住所の変更(転入届、転出届等)や証明書(住民票の写し等)発行が必要な方は、混雑状況をご確認の上、お越しください。

郵送やマイナンバーカードを利用することで、来庁しなくてもできる手続き(転出届、住民票の発行等)もありますので、手続き方法などご確認ください。

*令和5年2月6日よりマイナポータルから「転出届の電子申請」が行えるようになりました。ぜひご利用ください。

本庁くみん窓口(世田谷総合支所くみん窓口)の混雑状況

下記は例年の来庁者をもとに作成した3月、4月の混雑予想です。窓口にお越しになる前に来庁日が混雑予想日に該当していないかご確認をお願いいたします。

本庁くみん窓口の3月の混雑予想カレンダーです。3月下旬は基本的にどの日も混雑が予想されます。その中でも次に挙げる日は大変混雑すると思われます。3月の11日、13日、15日、18日、21日、22日、25日から29日。

3月の混雑予想カレンダー

本庁くみん窓口の4月の混雑予想カレンダーです。4月上旬は基本的にどの日も混雑が予想されます。その中でも次に挙げる日は大変混雑すると思われます。4月の1日、2日、4日、5日、8日。

4月の混雑予想カレンダー

各総合支所くみん窓口・出張所の実際の混雑状況は、こちらからご確認いただけます。

引っ越し等の各種手続きはお近くの総合支所くみん窓口・出張所でも可能です。

来庁しなくてもできる手続き(転出届、住民票の写し等)

届出の内容によっては区役所への来庁が不要な手続きがございます。

<世田谷区外へのお引越し(転出届)>

電子申請マイナポータルによる転出届について(マイナンバーカードをお持ちの方のみ)

郵送】 世田谷区から区外に引越すときの届け出(転出届)を郵送で手続する

<住民票の写し>

【コンビニ】コンビニエンスストアでの証明書交付について(利用者証明用電子証明書を登録したマイナンバーカードが必要です。)

【郵送】住民票の写し・記載事項証明書の請求方法(郵送)

来庁での手続き

住所の変更(転入届、転居届等)に関する詳しいご案内は、住民票の変更の届け出をご参照ください。

窓口のご案内

世田谷区で住所変更手続きや証明書発行ができる窓口はこちら(10カ所)です。

一部の証明書については各まちづくりセンターでも発行しています。

土曜日に手続きできる窓口や、住民票の写し等の時間外交付窓口はこちら(土曜日、日曜日、祝日等の受付窓口)です。

なお、マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニエンスストアのマルチコピー機や区施設各所に設置されているマイナンバーカード専用自動交付機からも発行が可能です。

戸籍の届け出

戸籍の届け出と同時に住所や世帯の変更、マイナンバーカードの氏名変更等のお手続きをされる方は時間に余裕を持って早めの時間帯でお越しください。

また、お近くの総合支所くみん窓口のご利用もご検討お願いいたします(出張所での戸籍の届け出はできません)。

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 区民課

電話番号 03-5432-2814

ファクシミリ 03-5432-3031