せたがやホッと子どもサポート「せたホッと」

最終更新日 令和4年7月22日

ページ番号 126031

  • 子どものみなさんへ
    「せたホッと」は、世田谷区に住んでいる子どもや、学校や仕事で世田谷区に通っている子どもの権利をまもるところです。子どもは一人ひとりがまもられて大切にされる存在です。困ったとき、つらい・イヤだと感じたときは、「せたホッと」に話してみませんか。
nacyu
(わからないかん字があったら、右上の「ふりがな」ボタンをクリックしてね♪
  • おとなのみなさんへ
    「せたホッと」は、子どもの人権を擁護し、救済を図るために条例によって設置された、公正・中立で独立性と専門性のある第三者機関です。子どもの権利侵害に関する相談を受け、助言や支援を行うとともに、申立て等により、調査、調整を行いながら、子どもの関係機関等に対して協力・改善を求めていきます。

世田谷区に在住・在学・在勤している子どもの最善の利益を保障していくことを目指し、子どもに寄り添いながら、子ども自身が本来持っている力を十分に発揮できるよう、問題解決に向けた支援を行います。

「せたホッと」からのおしらせ

令和3年度活動報告会の開催について

令和3年度の活動報告会を以下の日程で行います。ぜひご来場ください。

日時:令和4年8月30日(火曜日) 開会18時(開場17時半)

場所:子ども・子育て総合センター 3階 研修室(世田谷区宮坂3-15-15)

内容:第1部 活動報告『令和3年度の活動を振り返って』

第2部 実践報告『子どもの相談・救済における子どもの意見(意思)の尊重』

※入場無料、申込不要、先着40名、ひととき保育あり(事前申込8月12日〆切 先着4名)

詳しくは PDFファイルを開きますチラシ をご覧ください。

※当日の様子は、せたがや動画「世田谷区オフィシャルチャンネル(YouTube)」で後日配信予定です。準備ができ次第ご案内いたします。

※新型コロナウイルス感染症の状況により、中止となる場合がございます。

令和3年度活動報告書は、PDFファイルを開きますこちら(令和3年度活動報告書)をご覧ください。

せたホッと夏休み講座

夏休み講座『一緒に考えよう!SNSコミュニケーション』を以下の日程で行います。ぜひご参加ください。

日時:令和4年8月23日(火曜日) 10時~12時

場所:子ども・子育て総合センター 3階 研修室(世田谷区宮坂3-15-15)

内容:せたホッとの相談・調査専門員とSNSのコミュニケーションが安全で楽しくなるために何がたいせつなのかを一緒に考えます。あわせて、おみやげ作りも行います。

対象:小学生以上

定員:10名(先着)

申込方法:8月17日(水曜日)までに、電話(03-3439-8415)またはFAX(03-3439-6777)でお申込みください。

※詳しくは PDFファイルを開きますチラシ をご覧ください。

なちゅからのお手紙

PDFファイルを開きますなちゅから子どものみなさんへ(はがきやメールでの相談について)

令和2年度活動報告会(動画配信)について

せたホッとでは、前年の活動報告会を毎年、会場で開催してきましたが、今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、動画で配信しております。

ご覧になりたい方は以下のリンク先からご覧ください。

令和2年度活動報告会(動画配信)は二部構成です。

第一部は、昨年度の実績報告と事例紹介です。事例紹介では、相談内容を具体的にわかりやすく紹介しています。

第一部 https://youtu.be/eP345n7JR28

第二部は、コロナ禍における、子どもや保護者の方々が直面している現状や問題点について、子どもの権利という視点で紹介しています。

第二部 https://youtu.be/5euA5QvX_Ns

新型コロナウイルス感染症拡大を受けて「せたホッと」からのメッセージ

PDFファイルを開きます世田谷区の子どものみなさんへ(令和2年4月14日)

PDFファイルを開きます世田谷区に在住、在学、在勤の子どもの保護者のみなさまへ(令和2年4月14日)

世田谷区在住で区外へ通学、通勤している18歳未満でリーフレット、カードをご希望の方へ

図書館、児童館、出張所・まちづくりセンター等にも置いてあります。下記、子ども・若者支援課にお問合せください。

「せたホッと」ってどんなところ?

「せたホッと」に相談するには?

「せたホッと」についてもっと知りたい!

広報紙「せたホッと レター」

活動報告書

nacyu
マスコットキャラクター なちゅ

ひとりでがんばらなくていいんだよ。

おはなしきかせてね。

一番いい方法を一緒に考えよう!

秘密は守るよ!

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

子ども・若者部 子ども・若者支援課 子どもの人権擁護担当

電話番号 03-3439-8415

ファクシミリ 03-3439-6777