【Web口座振替受付サービス】学校給食費について(口座振替手続きのしかた)

最終更新日 令和4年4月1日

ページ番号 196400

口座振替手続きのしかた

手続きのしかたは、以下2通りございます。(1)Webでの手続きが速やかに登録できます。

(1)Web口座振替受付サービスでの手続き

パソコンやスマートフォンから、インターネットを利用して口座振替の申し込みができます。以下の注意事項をお読みいただき、ページ下部のお申し込みへお進みください。なお、Web口座振替受付サービスの詳細は「Web口座振替受付サービス利用のご案内新しいウインドウが開きます」をご確認ください。

(2)口座振替依頼書での手続き

Web口座振替受付サービスの対応していない金融機関を指定される場合や、依頼書でのお手続きをご希望の方は、学校給食費について(口座振替の手続きのしかた)≪口座振替依頼書による手続き≫をご参照ください。

給食費の納め方

給食費の納入方法は、口座振替です。保護者(学校給食費納入者)様ご指定の口座から、毎月末日に口座振替を行います(末日が金融機関休業日の場合は、翌営業日となります)。

(補足)口座振替日や振替金額等の詳細は、年度当初にお配りしている「学校給食費納入通知書」をご覧いただき、口座振替日の前日までに必要額を口座にご用意ください。お手元にお持ちでない方は世田谷区立小・中学校の給食費の取扱いについてをご参照ください。

(補足)事情により口座の指定ができない場合は、学校健康推進課へご相談ください。

(注意)4月以降、前月までの給食費に未納がある場合は、未納分の合計額と併せて口座振替を行います。

Web口座振替受付サービスの利用に伴う注意事項

児童・生徒様名義の口座の指定について

申込者(口座名義人)氏名には児童・生徒様氏名をご入力ください。

※案内メール等が届きますので、メールアドレスは入力されている保護者様の情報をご入力ください。

基本情報入力画面の納付義務者について

学校給食費では納付義務者を「保護者」(教職員の方はご本人)として取り扱いいたします。

1.保護者様名義の口座を指定される場合・教職員の方

「本人」を選択してください。

2.児童・生徒様名義の口座を指定される場合

「その他」を選択してください。具体的な関係については、「保護者」等ご入力いただき、納付義務者(保護者)情報をご入力ください。

指定口座を変更したい場合について

既に指定されている口座の変更の場合も当サービスをご利用いただけます。なお、お手続きの時期によっては変更前の口座からお振替させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

学校給食費のWeb口座振替受付サービス

Web口座振替受付サービスのお申込み新しいウインドウが開きます

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

学校健康推進課 学校給食係

電話番号 03-5432-2697

ファクシミリ 03-5432-3029