【貸出】手洗いチェッカー、食中毒予防DVDの貸し出しをしています

最終更新日 令和5年1月18日

ページ番号 189088

世田谷保健所では、食中毒予防のため、区民の皆様・区内事業者の皆様に手洗いチェッカーやDVDの貸し出しを行っています。

  1. 申込方法 世田谷保健所までお電話でお申し込みください。
  2. 申込先 世田谷保健所生活保健課食品衛生企画 03-5432-2911
  3. 貸出費用 無料
  4. 貸出期間 2週間程度
  5. 受渡場所 世田谷保健所生活保健課窓口

手洗いチェッカーのご案内

手洗いチェッカーとは、適切な手洗いができているか、手洗い方法を確認できるツールです。世田谷保健所では手洗いチェッカーを4台保有しています。貸出セットには、特殊ライト、専用ローション(2本)、ハンドソープ(2本)が入っています。手洗いチェッカー貸出セットの大きさは約31cm×30cm×14cmです。

手洗いチェッカーの中身
手洗いチェッカー貸出セットの内容

専用ローションを手についた汚れに見立てて塗ったのちに手洗いをし、特殊ライトの下に手をかざすと洗い残し部分が光ります。洗い残しが多かった箇所を確認して今後の手洗いに活かしたり、手洗いに対する意識を向上させたりするのに役立ちます。

手洗い前
手洗い前
手洗い後
手洗い後(赤丸部分が洗い残し)

貸出DVDのご案内

世田谷保健所から貸出を行っているDVDは次のとおりです。お気軽にご相談ください。

手洗い動画

世田谷保健所が制作した動画DVDです。正しい手洗いの手順、洗い残しのしやすい箇所、手洗いが必要なタイミングについて、職員が丁寧に解説しています。リンクから動画を視聴することができますが、DVD視聴をご希望の方には貸出いたします。

また、手洗いチェッカーの使い方を紹介した動画「手洗いチェッカーの使い方」も収録されています。

今こそみんなでひろげよう手洗いの輪
洗い残しのしやすい箇所
手洗いのタイミング

寄生虫による食中毒

  • 知りたい!寄生虫による食中毒 

Part1 知りたい!寄生虫って何だろう?新しいウインドウが開きます寄生虫とはどんな生き物なのでしょうか。その不思議な生き物についてちょっと触れてみませんか?(10分15秒)

Part2 もっと詳しく!食中毒や苦情になる寄生虫新しいウインドウが開きます多くの魚介類にはアニサキス以外にも食中毒や苦情につながる寄生虫がいます。それらの寄生虫について詳しく解説します。(7分51秒)

Part3 調べて納得!アニサキス食中毒予防新しいウインドウが開きます「アニサキスは魚のどこに寄生しているの?わさびや酢でやっつけられる?」そんな疑問に、実際に魚を捌いてアニサキスを調べてみました。(9分53秒)

知りたい!寄生虫による食中毒

世田谷保健所が制作した動画DVDです。アニサキス食中毒予防を中心に、寄生虫による食中毒について解説しています。リンクから動画を視聴することができますが、DVD視聴をご希望の方には貸出いたします。

内容の詳細はこちらのページをご覧ください。「食中毒予防 アニサキスによる食中毒に気をつけましょう!」新しいウインドウが開きます

その他

ノロウイルスやカンピロバクター食中毒予防など、世田谷保健所が制作した以外のDVD、食中毒などに関連した紙芝居も貸出を行っています。ご希望がありましたら、お問い合わせください。

このページについてのお問い合わせ先

世田谷保健所 生活保健課 食品衛生企画

電話番号 03-5432-2911

ファクシミリ 03-5432-3054