電話リレーサービス

最終更新日 令和3年7月1日

ページ番号 192523

電話リレーサービスについて

電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある方(以下「聴覚障害者等」といいます。)と聴覚障害者等以外の方との会話を、通訳オペレーターが手話・文字と音声を通訳することにより電話で双方向につなぐサービスで、令和3年7月1日より公共インフラとしてサービスを開始しました。

制度の詳細につきましては、総務省新しいウインドウが開きますのホームページをご確認ください。

利用方法

電話リレーサービスのご利用には、一般財団法人日本財団電話リレーサービス新しいウインドウが開きますのホームページでの利用登録が必要となります。下記リンク先から利用登録を行ってください。

登録に係る留意事項等につきましても、下記ホームページをご確認ください。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

障害施策推進課事業担当

電話番号 03-5432-2388

ファクシミリ 03-5432-3021