変更届、廃止・休止届及び再開届について(介護予防・日常生活支援総合事業)

最終更新日 令和6年1月23日

ページ番号 144881

事業所に関する変更、廃止・休止及び再開については、以下のとおり届出が必要です。

変更届 

指定を受けた内容に変更が生じた場合は、変更があった日から10日以内に「変更届出書」を提出してください。

提出書類

圧縮ファイルを開きますここをクリックして表示されるフォルダを開き、必要書類をご確認ください。

厚生労働省の電子申請・届出システムよりオンラインにて届出する場合、「変更届出書」及び「付表」については、電子申請・届出システム画面での直接入力となります。

【注意】令和6年1月23日に、総合事業通所型サービスの「従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表」のシート「通所型サービス(100名)」の一部数式を修正しました。

廃止・休止届及び再開届

廃止・休止届出書

再開届出書

  • 事業所を再開した日から10日以内に提出してください。
  • 厚生労働省の電子申請・届出システムよりオンラインにて届出する場合、電子申請・届出システム画面での直接入力となります。
  • 休止前の届出状況から変更がある場合は、変更届出書も併せて提出してください。

提出方法

原則、オンライン申請により提出してください。

[注意]令和5年10月1日より、世田谷区の総合事業の指定申請・変更・加算届出等については、厚生労働省の電子申請・届出システムにより受け付けます。

オンライン申請

厚生労働省の電子申請・届出システム新しいウインドウが開きますより行ってください。

  • 本システムを使用するには、GビスIDのうち、GビスIDプライムが必要です。当該IDを持っていない場合は、当該IDアカウントを作成してください。詳しくは、介護事業所向け操作ガイドをご確認ください。

注意事項 

厚生労働省の電子申請・届出システムのみ

  • システム画面での直接入力後、入力内容が反映された届出書・付表をダウンロードすることができます。システムに登録された情報は、永久保存ではありません。必要な場合は、ダウンロードしたものを保存してください。

厚生労働省の電子申請・届出システム、東京共同運営電子申請・届出サービス共通

  • オンライン申請の場合、届出が完了したことをメールでお知らせします。必要な場合は当該メールを保存してください。当該メールが届かない場合、オンライン申請が完了していない可能性があります。オンライン申請の完了確認を希望する場合は、電話(03-5432-2884)でお問い合わせください。
  • 届出内容の審査を行い、差戻し(不受理)になる場合又は補正が必要な場合は、連絡いたします。なお、審査が完了した際の通知はありませんので、ご了承ください。 
  • システムのメンテナンスのため、オンライン申請が利用できない場合があります。
  • 通信障害の発生等による遅延や不着の責任は負いかねます。提出期限までに必ず提出を完了させてください。
  • 情報セキュリティ等の関係上、メールやファクシミリによる届出の受付はできません。

添付ファイル

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

介護保険課事業者支援担当

電話番号 03-5432-2884

ファクシミリ 03-5432-3042