【4月24日は降雨予報のため中止します】野毛大塚古墳・等々力渓谷を文化財ボランティアが解説します!

最終更新日 令和6年4月23日

ページ番号 194035

4月24日は降雨予報のため中止します

文化財スポットガイドとは?

区では、区内文化財の保護及び普及のため、文化財ボランティアの活動を推進しています。区が実施する文化財ボランティア養成講座の受講修了者が解説員となり、文化財スポットガイドを行います。

野毛大塚古墳と等々力渓谷の歴史・文化・自然をまるごと解説します。現地の文化財ボランティアにお気軽にお声がけください。

解説の様子(野毛大塚古墳)
解説の様子(野毛大塚古墳)
解説の様子(等々力渓谷)
解説の様子(等々力渓谷)

活動内容

・毎週の決まった曜日・時刻で定例的に解説を行います。

・2人または3人の解説ボランティアが当日現地にいますのでお声がけください。

・解説をお聞きになりたい方は、当日現地にお越しください。(事前申し込みは不要です)

実施場所と実施日時

令和6年3月13日(水曜日)から6月22日(土曜日)までの間

文化財ボランティアちらし表

文化財ボランティアちらし裏

野毛大塚古墳

世田谷区野毛1丁目25番1号 区立玉川野毛町公園内

東急大井町線「等々力駅」下車、徒歩約10分

実施日:毎週土曜日午後2時
解説場所:墳頂及び古墳周辺

等々力渓谷

世田谷区等々力1丁目22番ほか 区立等々力渓谷公園内

東急大井町線「等々力駅」下車、不動の滝まで徒歩約10分

実施日:毎週水曜午後2時、毎週土曜午前11時
解説場所:利剣の橋(不動の滝付近)

現在等々力渓谷公園内では、倒木発生の影響により、園内の遊歩道などで通行止めのエリアがございます。詳しくは、等々力渓谷公園のページをご確認ください。

解説場所については、PDFファイルを開きますチラシの現地案内図をご参照ください

中止の場合

雨天及び降雨予報がある場合、実施しません

解説場所によっては少雨でも滑りやすくなり、見学者等の安全を配慮する必要があることから中止とします。

実施日直前の開庁日の午後5時時点で判断します

実施日直前の開庁日の午後5時時点で確認した天気予報において、一時でも雨予報があった場合には中止とします。中止の場合は、本ホームページ及び世田谷デジタルミュージアム新しいウインドウが開きますに掲載します。

その他、止むを得ない理由により中止する場合がございます。

現地にお越しの皆さまへ 

ガイドは「文化財ボランティア」と書かれたベストを着用または登録証を携帯して解説します

ベスト

等々力渓谷内には湧水箇所があり、足場の悪い場所がありますので、お気を付けください

区内の大切な文化財です。ガイドが説明する諸注意や、マナーを守っての見学をお願いします。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

生涯学習課 文化財係

電話番号 03-3429-4264

ファクシミリ 03-3429-4267