紙おむつの支給・助成

最終更新日 令和2年5月29日

ページ番号 7035

内容

失禁状態で2か月以上継続しておむつを使用している、ねたきり等で、要介護3~5に認定された方に、紙おむつを支給します(1か月500円の利用者負担金あり)。
病院に入院している方には、紙おむつ支給に代え、おむつ代(月額5,000円(注意1)を限度)の助成を選択することもできます。(入院中で65歳以上の方は要介護認定を要しません。)
いずれも、申請した月以降から対象となります。
介護保険施設(特別養護老人ホーム・老人保健施設・介護療養型医療施設)に入所の場合は対象になりません。

(注意1)平成25年4月より紙おむつ支給の月限度点数及びおむつ代の月助成限度額を変更しました。

お問い合わせ・申請

窓口業務における新型コロナウイルス感染症の拡大を防止の取組みについて【5月29日17時更新】

新型コロナウイルス感染症の拡大を防止し、来庁者の安全・安心を確保するため、来庁せずに手続きできる郵送等の方法をご利用くださいますようお願いいたします。

手続きの方法につきましては、あらかじめ受付窓口にお問い合わせください。

なお、必要により来庁される際は、手洗い、咳エチケットなど感染拡大防止にご協力をお願いします。風邪のような症状がある場合や体調がすぐれない場合等には、来庁をお控えくださいますようお願いいたします。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

あんしんすこやかセンター/総合支所保健福祉課

電話番号 上記関連リンクを参照

ファクシミリ 上記関連リンクを参照

このページは高齢福祉課(電話03-5432-2407 ファクシミリ03-5432-3085)が作成しました。