住まいサポートセンター(住まいに関する情報提供)

最終更新日 令和3年10月19日

ページ番号 11983

住まいサポートセンターでは、区民の皆さんの住まいに関する相談について、総合的にご案内します。

高齢の方、障害のある方、ひとり親世帯の方等の居住を支援する事業を実施するとともに、住まいに関する区の事業や施策、サービス、催し物等の情報を集め、提供します。

[所在地]

東京都世田谷区松原6丁目3番5号梅丘分庁舎1階 一般財団法人世田谷トラストまちづくり内

[電話番号]

03-6379-1420

[ファクシミリ]

03-6379-4233

センターの実施事業

  1. 住宅相談
    住まいづくりに関する相談、マンションの維持管理、マンション管理組合の運営方法、不動産の売買・賃貸借契約や登記などについて、一級建築士・宅地建物取引士・マンション管理士・弁護士・司法書士など専門家によるアドバイスを行います。事前予約優先(電話番号 03-6379-1420)です。
  2. 保証会社紹介制度(滞納家賃一時立替制度)
    「保証人がいない」「入居後の生活が不安」等の理由で、民間賃貸住宅への入居を敬遠されがちな高齢の方、障害のある方、ひとり親世帯の方を支援します。保証人の代わりとなる民間保証会社による金銭保証が利用できます。
  3. お部屋探しサポート
    区内在住で、高齢の方、障害のある方、ひとり親世帯の方、LGBT当事者世帯の方、外国人を含む世帯の方を対象に、区と協定を結んだ不動産店団体の協力で、民間賃貸住宅の空き室情報を提供します。
  4. 住まいあんしん訪問サービス
    民間賃貸住宅に入居する高齢者等の方を訪問して、定期的に見守り(目視、声がけ等)を行うことで、家主や不動産店の方の不安を払拭し、安心して地域で暮らし続けていくことを支援します。
  5. 居住支援住宅認証制度
    区内で一般に供給される民間賃貸住宅のうち、高齢者等の方の入居を拒まない住宅について“居住支援住宅”として認証します。
    オーナーの方には、認証を受けた賃貸住宅に火災警報器を設置していただき、そこに高齢者等の方が入居した際に、その設置費の一部を助成します。
    入居した高齢者等の方には、定期的な安否確認(電話訪問サービス、住まいあんしん訪問サービス)を行い、オーナーの方が安心して貸すことができ、また、入居者も安心して地域で暮らし続けていける支援を行います。

居住支援住宅の募集

高齢者等の方の入居を拒まない(受け入れる)民間賃貸住宅を募集しています。

詳しくは、居住支援課(電話番号 03-5432-2505)までお問い合わせください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

都市整備政策部 居住支援課

電話番号 03-5432-2499

ファクシミリ 03-5432-3040