区民健康村

最終更新日 令和5年5月30日

ページ番号 4087

~健康村で過ごす 素敵な休日~

武尊山(ほたかやま)の写真
武尊山(ほたかやま)の写真

世田谷区と川場村では、都市と農村との交流を通して、自然とのふれあいや人との出会いを大切にしながら、相互の住民と行政が一体となって“村”づくりを進めていこうという趣旨で、昭和56年に「区民健康村相互協力に関する協定(縁組協定)」を締結しました。

区民健康村とは、都会で望めなくなった豊かな自然の恵みに触れながら、地元の方々と相互に協力して都市と山村の交流を深めていくことを目的とした「第二のふるさと」なのです。

澄んだ空気、清らかな流れ、豊かな緑に囲まれた自然の中で、ゆったりとした時を過ごしたり、地元村民との交流を深めるなどの活動拠点として「ふじやまビレジ」「なかのビレジ」があります。四季折々の自然の中で、健康的な時間をお過ごしください。また、ご家族やお友達同士で、バーベキュー、テニス、野球、サッカー、釣り、スキーなども楽しめますので、ご利用ください。

世田谷区・川場村縁組協定40周年記念イベントを開催しました。

令和4年8月20日(土曜日)から令和4年8月21日(日曜日)にかけて、記念イベントを開催しました。詳しくはこちらをご覧ください。

「世田谷区川場村縁組協定40周年記念式典・シンポジウム」を開催しました

令和3年11月28日(日曜日)に記念式典・シンポジウムを開催しました。

詳しくはこちらをご覧ください。

施設の利用、交流事業のお問い合わせ先

世田谷区民健康村予約センター

電話番号 0278-52-3311(午前8時から午後6時まで)

このページについてのお問い合わせ先

生活文化政策部 区民健康村・ふるさと・交流推進課

電話番号 03-6304-3594

ファクシミリ 03-6304-3714

所在地 世田谷区松原6-3-5