平和資料館(愛称:せたがや未来の平和館)

最終更新日 令和3年10月15日

ページ番号 141171

施設の概要

所在地154-0001 世田谷区池尻1丁目5番27号 世田谷公園内
電話番号03-3414-1530
ファクシミリ03-3414-1532
公共交通機関世田谷線、田園都市線の三軒茶屋駅または池尻大橋駅からいずれも徒歩18分
バス 自衛隊中央病院入口 下車すぐ
   三宿 徒歩7分
開館時間 午前9時~午後5時(入場は4時45分まで)
入場は無料です
休館日 毎週火曜日(火曜日が祝日の場合はその翌日)
年末年始(12月29日~1月3日)
備考 平成27年8月15日(土曜日)より開館

多目的トイレ、授乳室があります。
1階建てのため、エレベータはありません。
駐車場はありません。世田谷公園の有料駐車場をご利用ください。

案内地図を閲覧するには、下記の添付ファイルをクリックしてください。

更新履歴

ホームページの更新履歴
更新日時 更新内容
令和3年度10月15日

地域巡回展の終了に伴った更新と、展示の様子の掲載(「平和に関する各種事業」のページ

ライブラリーに所蔵している絵本の一覧表の更新(ライブラリーのページ

令和3年度10月3日

平和首長会議と、「東京空襲犠牲者名簿」の作成に関する情報を追加(「平和に関する各種事業」のページ

全体のレイアウト修正

令和3年度10月2日

常設展示リニューアルのお知らせ

ライブラリー利用の再開について

10月のおすすめ本(ライブラリーのページ

コロナ下の気持ち展のお知らせ(「平和に関する各種事業」のページ

せたがや未来の平和館だより令和3年度秋号(通算23号)(「平和に関する各種事業」のページ

お知らせ・せたがや未来の平和館の運営再開について

新型コロナウイルスの影響を受け、臨時休館となっていましたが、6月2日(水曜日)から運営を再開致しております。7月12日(月曜日)以降も開館しております。観覧の詳細については「運営再開のお知らせ」をご確認ください。

せたがや未来の平和館について 

平成7年8月、せたがや平和資料室を区立玉川小学校内に開設し、平和の尊さを後世に伝えていくための活動を進めてきました。

平和資料館の概観写真
外観

その20年後(戦後70年)の平成27年8月15日に、世田谷公園内に移設し、平和資料館(愛称:せたがや未来の平和館)として新規開設しました。

大きな犠牲と悲劇を生んだ太平洋戦争の体験や記憶を後世に伝えるとともに、区民の皆様が主体となり、未来に続く恒久平和の実現に向けた活動を展開していくことができるよう、区民の交流・実践の場となるように取り組んでいます。 

常設展示

常設展示室案内

常設展示室では、世田谷区の平和への取り組みの紹介や、学童疎開をはじめとした太平洋戦争時の区民の生活について知ることのできる資料の展示、広島・長崎・沖縄といった太平洋戦争に関連して注目される地域についての資料の展示などを行っています。

常設展示リニューアルのお知らせ

令和3年度10月1日、常設展示の内容を一部リニューアルしました。太平洋戦争当時、日本軍が何をしたのか等、様々なテーマについてわかりやすい展示を目指しました。ぜひ一度ご覧になってください。

また、今後も展示内容を少しずつ見直していく予定です。

展示品紹介

展示品の一部をご紹介します。この他にも多くの展示がありますので、ぜひ一度ご来館ください。

特設コーナー

館の入口付近に設置した特設コーナーでも、様々な展示品を展示しています。

現在は、日本陸軍の兵士の私物入れとして活用されていた「奉公袋」を展示しています。展示中の奉公袋は補充兵、つまり戦地で欠員が出た際に速やかに補充する要員とされていた人の持ち物であったようです。兵士としての身分証明書をはじめとした必要書類の他、在郷軍人会会員徽章や遺書なども入れられていました。

奉公袋展示写真
奉公袋展示の様子

所蔵品紹介

令和3年度地域巡回展で使用したパネルから、所蔵品の一部をご紹介します。当館ではこの他にも様々な資料を収集・展示しています。

PDFファイルを開きます人々の生活を支えた代用品

PDFファイルを開きます戦時中の食事

PDFファイルを開きます戦争と教育

ライブラリー

ライブラリーでは戦争に関する書籍やビデオ、DVDを自由に閲覧することができます。

ライブラリー内の写真
ライブラリ

太平洋戦争に関する証言集をはじめとした各種資料はもちろん、世田谷区の郷土資料や絵本・マンガなど、様々な資料を収集しています。ご利用方法など、詳しくはライブラリーのページをご覧ください。

ライブラリーのページ

ライブラリー利用の再開について

新型コロナウイルスへの対応としてライブラリーの利用を制限させていただいておりましたが、ライブラリー利用の再開を致します。引き続き、感染予防のためライブラリーの長時間のご利用はご遠慮いただくようお願い致します。

多目的室

多目的室では、企画展など様々なイベントを開催します。

平和資料館多目的室の写真
多目的室

多目的室で行われる企画の時期・内容等は「平和に関する各種事業」のページをご覧ください。

また、語り部を収録した映像の放映もしています。

なお、イベントで部屋を使用している時や、催しの準備等のために多目的室をご覧になれない期間もあります。

平和資料館の各種事業

平和資料館では館内展示のほかにも各種事業を実施しています。
詳しくは「平和に関する各種事業」のページをご覧ください。

お知らせ

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

生活文化政策部 平和資料館

電話番号 03-3414-1530

ファクシミリ 03-3414-1532