男女共同参画情報紙「らぷらす」78号

最終更新日 平成30年12月12日

ページ番号 163403

男女共同参画情報紙「らぷらす」とは?

「ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)」「ドメスティック・バイオレンス(DV)」など、男女共同参画に関するさまざまな問題や社会問題について区民のみなさんにお伝えする情報紙です。

第78号の概要

1~3ページ 巻頭インタビュー

たどり着きたいのは「ありのままで居心地のいい関係」~誠実で信頼できる社会もそこから生まれる~ テレビ・雑誌・ビジネス書などで大活躍の勝間和代さん。最近では同性との交際を公表するとともに、LGBT(性的マイノリティ)の観点からのコメントも増えている。公私ともにエネルギッシュに発信を続ける勝間さんに、「自分を大切にしながら他者を尊重して一緒に生きていく」ためのパートナーシップについて語っていただきました。

4ページ 世田谷区男女共同参画先進事業者表彰受賞者決定

男性も女性も性別に関わりなくいきいきと働き、一人ひとりが個性と能力を発揮して互いに支えあう豊かな地域社会をめざして、仕事と子育てや介護などの家庭生活との両立支援や、女性の活躍推進などに積極的に取り組む事業者を表彰しています。平成30年度世田谷区男女共同参画先進事業者表彰受賞事業者4社を紹介します。

5~6ページ 配偶者や恋人からの暴力(DV)で悩んでいませんか?

配偶者や恋人からの暴力は、犯罪行為をも含む重大な人権侵害です。自分が当事者にならないため、また被害を受けた場合に速やかに解決を図るために、DVについての正しい知識を持ちましょう。DVとは何か、DVの種類と特徴、配偶者暴力防止法、相談先等を掲載しています。

7ページ 三軒茶屋の「らぷらす」をご利用ください!

男女共同参画センターらぷらすには、子育て中の方にやさしい、安心で便利なスペースがあります。78号では、蔵書約19,000冊のライブラリー、絵本コーナー等を紹介します。

(補足)詳細は下記添付ファイルをご覧ください。

添付ファイル添付ファイルの閲覧方法

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

生活文化部 人権・男女共同参画担当課

電話番号 03-5432-2259

ファクシミリ 03-5432-3005