男女共同参画情報紙「らぷらす」76号

最終更新日 平成29年12月11日

ページ番号 157030

男女共同参画情報紙「らぷらす」とは?

「ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)」「ドメスティック・バイオレンス(DV)」など、男女共同参画に関するさまざまな問題や社会問題について区民のみなさんにお伝えする情報紙です。

第76号の概要

1~3ページ 巻頭インタビュー

日本の女子水泳界をリードし、オリンピックなど国際大会でメダルを獲得してきた、元背泳ぎ日本代表寺川綾さんに現役を退いて気づいたこと、子どもを持って気づいたことなど、今の想いを語っていただきました。

4ページ 仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)がとれた社会をめざして

世田谷区では、世田谷区第二次男女共同参画プランの中の基本目標2と世田谷区ワーク・ライフ・バランス推進指針に基づき、区民(家族)、地域、産業(事業者)が連携してワーク・ライフ・バランスの推進に取り組むことで、家族も喜び、地域も元気に、そして職場も活気があふれる世田谷を実現していきます。

主な取組み内容は、「地域で遊ぼう!ファミリーデー★キャンペーン」と「男女共同参画先進事業者表彰」です。
平成28年度男女共同参画先進事業者賞受賞事業者3社がファミリーデー★キャンペーンに参加しました。

5~6ページ 平成29年度世田谷区男女共同参画先進事業者表彰受賞事業者決定

男性も女性も性別に関わりなくいきいきと働き、一人ひとりが個性と能力を発揮して互いに支えあう豊かな地域社会をめざして、仕事と子育てや介護などの家庭生活との両立支援や、女性の能力活用などに積極的に取り組む事業者を表彰しています。平成29年度世田谷区男女共同参画先進事業者表彰受賞事業者2社を紹介します。

7ページ らぷらすなひと

男女共同参画センターらぷらすが主宰する女性のための起業支援塾を受講され起業ミニメッセにも参加された、表手帳(ひょうてちょう)を製作・販売されている中野麻喜子さんをご紹介しています。

詳細は下記添付ファイルをご覧ください。

添付ファイル添付ファイルの閲覧方法

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

生活文化部 人権・男女共同参画担当課

電話番号 03-5432-2259

ファクシミリ 03-5432-3005