児童養護施設や里親等のもとを巣立つ若者の自立を応援します~せたがや若者フェアスタート~

最終更新日 令和5年12月11日

ページ番号 180393

せたがや若者フェアスタート(児童養護施設退所者等支援事業)

児童養護施設や里親等のもとを巣立つ若者(以下「退所者等」という。)は、親族からのサポートがなく、精神的にも経済的にも厳しい現実に直面しています。世田谷区では、そうした退所者等の自立を支援する「せたがや若者フェアスタート」(世田谷区児童養護施設退所者等支援事業)を平成28年4月から行っています。

フェアスタート全体

せたがや若者フェアスタートでは、以下の支援を行っています。

せたがや若者フェアスタートは、施設や里親等のもとから家庭に戻った方もご利用いただける場合があります。詳しくはお問い合わせください。

給付型奨学金

大学等に進学する退所者等に、返済義務のない奨学金を給付しています。
授業料・施設設備費等の学納金は上限50万円、教材費・通学交通費は実費を給付し、親族からの支援がなく経済的に不利な退所者等の就学を応援しています。

奨学金についての詳細はPDFファイルを開きますこちらのご案内をご覧ください。

<各種様式のダウンロードはこちら>

資格等取得支援

進学・就職の進路選択にかかわらず、就職に役立つ資格等の取得費用を支援しています。
普通自動車第一種運転免許の取得は上限30万円、その他資格等は上限10万円を給付し、退所者等の安定した自立につながる支援を行っています。

資格等取得支援についての詳細はPDFファイルを開きますこちらのご案内をご覧ください。

<各種様式のダウンロードはこちら>

家賃支援

進学・就職の進路選択にかかわらず、退所直後の生活の安定を図るため、アパート等で一人暮らしをする退所者等の家賃負担を一定期間軽減する支援を行っています。(上限月額3万円)

家賃支援についての詳細はPDFファイルを開きますこちらのご案内をご覧ください。

<各種様式のダウンロードはこちら>

住宅支援

住まいの困窮度の高い退所者等に、区内の借上げ区営住宅5住戸を廉価で提供しています。それぞれの住戸は定員2名から3名で共同生活を送っています。

居場所・地域交流支援

退所者等が地域の中で身近に相談できる仲間や大人たちと交流する場、自分の好きなようにくつろいで過ごせる居場所を、区内2か所で月1回ずつ実施しています。参加者が皆で一緒に食事やレクリエーションを楽しんでいます。

興味のある方は、児童相談支援課までお問い合わせください。

相談支援(せたエール)

退所者等の個々の状況に応じた相談支援を継続して実施することによって、安定した社会的自立を果たせるよう支援を行っています。せたエールについて詳しくは、こちらのページをご覧ください。

奨学金等申請の各種様式

奨学金等申請の際は、こちらの様式をお使いください。(奨学金、資格等取得支援、家賃支援共通)
申請にあたりご不明な点等ございましたら、児童相談支援課までお問い合わせください。

ワードファイルを開きます奨学金等申請書PDFファイルを開きます申請書記入の注意

ワードファイルを開きます推薦書PDFファイルを開きます推薦書記入の注意

ワードファイルを開きます奨学金等内容変更申請書PDFファイルを開きます内容変更申請書記入の注意

児童養護施設等を巣立つ若者の自立を寄附で支えてください。

社会全体で若者のフェアスタートを応援するため、『世田谷区児童養護施設退所者等奨学・自立支援基金』を創設しました。皆様から寄せられたご寄附は、給付型奨学金、資格等取得支援、家賃支援に活用させていただいています。

基金へのご寄附については、こちらのページをご覧ください。ご不明な点等ございましたら、児童相談支援課までお問い合わせください。

お問い合わせ先

ご不明点等お気軽にお問い合わせください。

≪児童相談支援課≫
【電話番号】 03-6304-7740
【ファクシミリ】 03-6304-7786

(注意)ファクシミリの場合、折り返しご連絡させていただきますので、ご連絡先等をご記入ください。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

児童相談支援課

電話番号 03-6304-7740

ファクシミリ 03-6304-7786

所在地 世田谷区松原6-3-5