指定校変更・区域外就学の制限がある学校

最終更新日 令和元年7月15日

ページ番号 5797

他の通学区域からの受け入れを行わない学校

下記の学校については、通学区域内の就学人口の増加に伴い教室が不足することが見込まれるため、他の通学区域からの受け入れを原則として行いません。

なお、令和2年度についても同様です。

小学校

桜小学校

桜丘小学校

中丸小学校

松丘小学校

京西小学校(平成30年度から追加) 詳細は、お知らせをご覧ください。
PDFファイルを開きます京西小学校への指定校変更の制限に関するお知らせ
(テキストファイルを開きます京西小学校への指定校変更の制限に関するお知らせ)

二子玉川小学校

塚戸小学校

明正小学校

芦花小学校 (注意)芦花小学校は、「特別地域」を理由とした区域外就学も制限しています。

中学校

砧中学校

烏山中学校

(注意)ただし、下記項目に該当する場合にはご相談ください。

  • 概ね1年以内に上記の学校の通学区域内への転入・転居が確定している方
  • 入学時にご兄姉が上記の学校に在学されている方
  • 上記の学校に在学している方で、転出・転居後も引き続き在学を希望される方

(参考)以下の学校については、「部活動」を理由とした指定校変更による受け入れができません。

桜丘中学校

…桜丘中学校では、生徒数の増加や学校施設の状況等により部活動に支障をきたしているため、「部活動」を理由とした指定校変更による受け入れができません。

(注意)その他の学校でも、部活動の状況によっては、指定校変更による受け入れができないことがあります。活動状況等については、各学校へお問い合わせください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

学務課就学係

電話番号 03-5432-2683

ファクシミリ 03-5432-3029