育児に関するサービス

最終更新日 平成29年3月23日

ページ番号 136974

各総合支所健康づくり課では、育児に関して次のようなサービスがご利用になれます。詳しくは、お住まいの地域の健康づくり課へお問い合わせください。

育児相談

個別相談を月曜日~金曜日の午前8時30分~午後5時に受け付けています。(祝日・年末年始を除く)。

乳児期家庭訪問

生後4ヶ月までの乳児がいる家庭へ、保健師または乳児期家庭訪問指導員(助産師等)が家庭訪問を行い、乳児の発育・発達状況の把握、地域の保健サービス等の情報提供を行います。

前期離乳食講習会

生後7~8か月の乳児を持つ保護者を対象に、離乳食中期以降のすすめかたについて、栄養士の話と調理実演・試食を実施しています。

後期離乳食講習会

生後10か月~1歳頃の乳幼児を持つ保護者を対象に、乳幼児期の子どもおよびその保護者の栄養や食生活について、栄養士の話と試食を実施しています。

歯みがき準備教室

生後7~8か月の乳児と保護者を対象に、乳幼児期の歯みがきについて、遊びの中から口の中に触れられることに慣れ、仕上げ磨きを少しでも楽しんで行えるようになるための支援を行っています。

経過観察健診

乳幼児期のお子さまの発育・発達についてご心配のある方を対象に、医師による診察と、保健師や栄養士等による育児相談を行っています。予約制。

障害に関する相談

個別相談を月曜日~金曜日の午前8時30分~午後5時に受け付けています。(祝日・年末年始を除く)

お問い合わせ先

お住まいの地域の総合支所健康づくり課

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

世田谷保健所健康推進課

電話番号 03-5432-2446

ファクシミリ 03-5432-3022