ふぐ取扱い関係の申請・届出

最終更新日 平成28年1月23日

ページ番号 122160

ふぐ(有毒部位が未処理)を取扱う場合

飲食店や魚介類販売店等で食用としてふぐを取扱う場合には、施設ごとに専任のふぐ調理師を置かなければなりません。

また、事前に保健所に申請し、東京都から「ふぐ取扱所認証書」の交付を受ける必要があります。

必要書類および手数料

1.PDFファイルを開きますふぐ取扱所認証申請書

2.ふぐ調理師免許証

3.手数料4,700円

※従事するふぐ調理師が複数人の場合、人数分の申請と手数料が必要となります。

注意事項

ふぐ調理師は他店舗との兼任はできません。

また、認証書の交付には申請から2週間前後かかりますのでお早めにご申請ください。

ふぐ加工製品を取扱う場合

東京都ふぐの取扱い規制条例改正(平成24年10月1日施行)により、有毒部位が処理されたふぐ加工製品については、ふぐ調理師以外でも取扱い可能となりました。

ただし、事前に保健所へ届出し、「ふぐ加工製品取扱届出済票」の交付を受ける必要があります。

必要書類および手数料

1.PDFファイルを開きますふぐ加工製品取扱届

2.PDFファイルを開きます届出時確認書

3.手数料3,000円

※東京都が開催した「ふぐ加工製品取扱者講習会」を受講された方は、受講証もお持ちください。受講されていない方については、ふぐ加工製品を扱う上での注意事項等に関し、窓口で説明致します。

取扱い開始後の手続きについて 

営業者氏名や営業所屋号等の変更、営業所の廃止やふぐ調理師の退職等があった場合には、別途手続きが必要です。

また、「ふぐ取扱所認証書」および「ふぐ加工製品取扱届出済票」は店舗での掲示義務がありますので、紛失・破損した場合には再交付が必要です。

詳細は下記担当までお問い合わせください。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

世田谷保健所 生活保健課 食品衛生第1係・食品衛生第2係

電話番号 03-5432-2906(世田谷・玉川地域)、03-5432-2907(北沢・砧・烏山地域)

ファクシミリ 03-5432-3054