コインオペレーションクリーニングの手続き

最終更新日 令和3年5月11日

ページ番号 186839

世田谷区において、コインオペレーションクリーニング営業とは、洗濯機、乾燥機等の洗濯に必要な設備(共同洗濯設備として病院、寄宿者等の施設内に設置されているものを除く。)を設け、公衆に利用させる営業と、定めております。コインランドリー等が該当します。

開設届について

世田谷区では、コインオペレーションクリーニング営業施設の適切な管理運営を図るため、「PDFファイルを開きます世田谷区コインオペレーションクリーニング営業施設の衛生指導要綱」により構造設備及び衛生管理並びに利用方法等の周知に関し、営業者が遵守すべき措置等を定めております。

営業施設を開始したときには、以下の必要書類を用意し、窓口に提出してください。

  1. ワードファイルを開きます開設届
  2. ワードファイルを開きます構造設備概要書
  3. 開設者が法人の場合:法人の登記事項証明書(有効期限6ヶ月以内)

なお、開設者の変更(個人営業⇔法人営業含む)、施設の移転、大規模な増改築等を行ったときにも、新規開設の扱いとなります。

変更届について

次のような変更を生じたときは、ワードファイルを開きます変更届の提出が必要です。なお、変更内容によって次の書類が必要です。設備を変更する場合には、変更の規模により新規開設扱いとなる場合がありますので、事前にご相談ください。

変更内容別必要書類
変更内容 必要書類

1

(個人)結婚等による改姓

(法人)商号、代表者氏名の変更

(個人)戸籍抄本

(法人)変更前後が確認できる登記事項証明書(6ヶ月以内)

2

(個人)開設者住所の変更

(法人)本社所在地の変更

(個人)なし

(法人)変更前後が確認できる登記事項証明書(6ヶ月以内)

3

施設名称の変更

なし

4

構造設備の変更

変更部分を明らかにした図面

廃止届について

営業を廃止したときは、速やかにワードファイルを開きます廃止届を提出してください。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

世田谷保健所 生活保健課 環境衛生施設係

電話番号 03-5432-2904

ファクシミリ 03-5432-3054