高齢者向け介護予防アプリ「オンライン通いの場アプリ」のご案内

最終更新日 令和6年3月1日

ページ番号 186907

高齢者向け介護予防アプリのご案内

国立研究開発法人国立長寿医療研究センターより「オンライン通いの場」アプリがリリースされました。ぜひご活用ください。

詳細は、PDFファイルを開きますアプリケーション紹介チラシまたは国立長寿医療研究センターのホームページ新しいウインドウが開きますをご覧ください。

アプリケーションの機能

アプリケーションの主な機能をご紹介します。

(注意事項)アップデート等により変更となる場合があります。

おさんぽ

お散歩コースを自動作成

現在地を起点に、お散歩コースをアプリが自動で作成・提案します。

お散歩コースは自由にカスタマイズすることも可能です。

コミュニケーション

仲間と交流が持てる

全国の仲間とオンライン交流が可能です。

日常の発見を発信したり、仲間の投稿にコメントやリアクションをすることで交流を図りましょう。

体操動画

自宅でできる体操が盛りだくさん

1,000種類超の体操動画を視聴可能です。

認知症予防に効果的な「コグニサイズ」も全40種類公開中です。

脳を鍛えるゲーム

8種類の難易度別脳トレゲーム

8種類の脳トレゲームが3つの難易度で楽しめます。

正答率100%を目指して脳トレに挑戦しましょう!

食事チェック

毎日の食事管理を画像解析で

朝昼晩と間食について、食事の写真から料理名とカロリーを自動解析して記録できます。

健康チェック

健康状態をすばやく判定

毎日の歩数や獲得ポイントをグラフで確認したり、アンケートで簡単に健康状態の判定ができます。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

介護予防・地域支援課 介護予防・地域支援担当

電話番号 03-5432-2953

ファクシミリ 03-5432-3085