耐震診断・補強設計・耐震改修工事をご検討されている方へ

最終更新日 令和4年6月1日

ページ番号 151683

耐震診断・補強設計・耐震改修工事をご検討されている方へ

ご自宅等の耐震改修をご検討されている場合は、はじめに耐震診断を行い、現在の建物の耐震性を把握する必要があります。

世田谷区では、平成17年度より区に登録している木造住宅耐震診断士を派遣し、木造住宅の無料耐震診断を行っています。対象となる木造住宅の所有者の方は、必要な書類をお持ちの上、区へ事前相談にお越しください。

また、区の無料耐震診断の対象にはならないが、耐震性を確認したいので、耐震診断の実施をご検討されている方や、耐震診断実施後、耐震性がない建物を耐震改修したい方は、お知り合いの建築士や以下の名簿の耐震診断士、建築士の団体、改修事業者にご相談ください。耐震診断・補強設計・耐震改修工事について、実績のある建築士及び施工者にご相談されることをおすすめします。

耐震診断・補強設計・耐震改修工事等の契約をされる際は、見積り等をよく確認し、納得した上でご契約ください。

木造住宅の方

耐震診断・補強設計をご検討されている方

耐震改修工事をご検討されている方

非木造建築物の方

※契約は、ご自身の責任で行ってください。複数業者の見積りを取り、比較して検討する等、内容や金額、相手の対応に納得した上で、契約をしてください。契約する場合は必ず契約書を取り交わしましょう。

耐震診断・補強設計・耐震改修工事のトラブルにご注意ください

トラブルになってしまった場合は、以下の窓口にご相談下さい。

契約関係の相談 消費生活センター(電話番号03-3410-6522)
工事関係の相談 財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センター新しいウインドウが開きます(電話番号03-3556-5147)

耐震診断、補強設計や耐震改修工事を検討される際は、条件はありますが、区の助成制度をご活用ください。

関連リンク

木造住宅

非木造建築物

特定緊急輸送道路沿道建築物

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

防災街づくり担当部 防災街づくり課 耐震促進担当

電話番号 03-6432-7177

ファクシミリ 03-6432-7987

所在地 世田谷区玉川1丁目20番1号 二子玉川分庁舎 B棟2階