妊娠・出産・育児(砧総合支所保健福祉センター健康づくり課)

最終更新日 令和4年9月21日

ページ番号 39498

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対応について

乳幼児健診実施にあたってのお願い

区で実施する乳幼児健診について、会場内でも衛生面および密にならないよう十分配慮し健診を実施します。感染症拡大予防のため、下記のとおりご理解・ご協力をお願いいたします。

  • 健診当日ご自宅で検温していただき、お子様や同伴される方が、感染性の病気にかかっている時や咳・発熱症状があるなど体調がすぐれない時は来所をご遠慮ください
  • 健診当日、会場でも検温を行います。検温の結果により受診いただけない場合がございます。
  • ご兄弟や祖父母の方などのご同伴を避けていただき、可能な限り、お子様お1人につき保護者1名でのご来所をお願いいたします。
  • 保護者の方のマスク着用をお願いいたします。
  • お子様の疾患等で集団の健診に配慮が必要な場合には、事前にご相談ください。
  • 健診会場内でのお食事はご遠慮ください。
  • 健診は通常でも1時間程度かかります。感染症拡大予防対策と当日の混雑状況によっては、さらにお待ちいただく場合がありますのでご了承ください。

中止を継続する事業

以下の事業は中止を継続しています。再開の見込みがたちましたらこのページでお知らせします。何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

  • ママ&ベビーズサロン

お子さまの発育や発達については、母子健康手帳の各健康診査の「保護者の記録」のページをご覧いただくとともに、子育てに関してご心配なことなどありましたら、健康づくり課までお気軽にご相談ください。保健師等専門の職員が対応させていただきます。

砧総合支所保健福祉センター 健康づくり課 保健相談係

電話番号 03-3483-3166 (年末年始・祝日を除く月曜日から金曜日 午前8時30分~午後5時)

なお、乳幼児健診の中止等により、育児に関する相談の機会をなかなかつかめない保護者の方へ、小児科医監修による資料を世田谷保健所健康推進課のページ新しいウインドウが開きますで紹介しています。

母子健康手帳の交付

妊娠の届け出をしていただいた方に「母子健康手帳」と妊婦健康診査の受診票などが入った「母と子の保健バッグ」をお渡しします。また、世田谷保健所健康推進課、各総合支所くみん窓口、まちづくりセンターでもお渡ししています。

手続きについて詳しくは、母子健康手帳と母と子の保健バッグについて新しいウインドウが開きますのページをご覧ください。

ネウボラ面接(妊娠期面接・産後面接)

健康づくり課では、「ネウボラ(※)面接」として、妊婦の方への「妊娠期面接」、産婦の方への「産後面接」を実施しています。お子様が2歳になるまでに面接を受けた方には、地域の産前・産後サービスが利用できる「せたがや子育て利用券」をお渡しします。

詳しくは、ネウボラ面接・産後面接(世田谷保健所健康推進課)のページ新しいウインドウが開きますをご覧ください。

※「ネウボラ」とは、フィンランド語で『相談・アドバイスの場所』の意味です。

両親学級

妊娠中の食生活や健康管理、よい歯の習慣、出産後の育児などの情報提供を行っています。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、定員制・予約制となっております。

※令和4年度開催分より電子申請による予約を開始します。

「令和4年度両親学級参加申込受付(10月25日)」新しいウインドウが開きます

詳細等については下記ご案内をご覧ください。

PDFファイルを開きます令和4年度両親学級へのおさそい

PDFファイルを開きます令和4年度両親学級日程(砧)

乳児期家庭訪問

生まれたばかりのお子さんのいる家庭を助産師や保健師が訪問し、お子さんの発育とお母さんの心配なことや悩みにお答えします。

乳幼児健診・予防接種

世田谷区で行っているお子さんの健診と予防接種の案内です。

詳しくは乳幼児の健康診査・予防接種のスケジュール(世田谷保健所健康推進課)のページ新しいウインドウが開きますをご覧ください。

育児相談

保健師、栄養士、歯科衛生士への相談を受付しています。お電話での相談も可能です。

離乳食講習会

7か月~8か月頃から完了期までの具体的な離乳食の進め方のお話をします。口の発達にあった食材の形や大きさ、目安量などをお伝えします。来所及びオンラインにて実施します。それぞれ月2回(同日開催)、予約制です。

開催日時等については下記ご案内をご覧ください。

PDFファイルを開きます離乳食講習会ご案内

PDFファイルを開きますオンラインプチ講座ご案内

『せたがや離乳食動画』配信中!

離乳食の食べさせ方、作り方などの動画を配信しています。詳しくは「母子保健事業の一部をオンラインで実施しています」(世田谷保健所健康推進課)のページ(新しいウィンドが開きます)をご覧ください。

また、電話相談および来所相談を実施しています。栄養士にお気軽にご連絡ください。

砧総合支所 保健福祉センター 健康づくり課 事業係

電話番号 03-3483-3161 (年末年始・祝日を除く月曜日から金曜日 午前8時30分~午後5時)

もうすぐ1歳!ぱくぱく離乳食講習会

10か月から1歳頃までのお子さん(第1子)の保護者の方を対象に離乳食から幼児食への移行についてのお話を行っています。離乳食を食べてくれない、料理が大変、おっぱいやミルクばかり欲しがるなどお子さんの食事に心配があり、お困りの方向けの講座です。予約制です。

開催日時等については下記ご案内をご覧ください。

PDFファイルを開きます(砧)令和4年度砧ぱくぱく離乳食講習会ご案内

歯みがき準備教室

6か月から7か月頃のお子さんの保護者の方を対象に、仕上げみがきが楽しくできる工夫をご紹介しています。(来所による離乳食講習会と同日開催です。)

PDFファイルを開きます離乳食講習会・歯みがき準備教室ご案内

赤ちゃんの歯みがきファーストステップ!

~歯みがき準備はじめよう~

赤ちゃんの歯がはえてきた。歯のお手入れはどうしたらいい?

まずはボディータッチから始めよう。

おすすめ動画 ライオン公式チャンネル「はじめての歯みがき」編です。

歯のお手入れのステップアップ方法についてもぜひご覧ください。

動画はこちらからご覧になれます。新しいウインドウが開きます(外部サイト)

サイト上の動画や文書、画像等については無断での使用・転載、二次利用を禁じます。

(資料提供:ライオン株式会社)

また、歯のお手入れのステップアップ方法についてもぜひご覧ください。

PDFファイルを開きます歯のお手入れステップアップ方法

すくすく歯科相談

4歳未満を対象に歯科健診・歯みがき練習等を行っています。予約制です。お問い合わせはお電話にてお願いいたします。日程等については添付ファイルをご覧下さい。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

砧総合支所 健康づくり課

電話番号 03-3483-3161

ファクシミリ 03-3483-3167