健康講座・健康教室を実施しています(上野毛地区)

最終更新日 令和5年7月14日

ページ番号 189612

健康講座・健康教室を実施しています

上野毛地区身近なまちづくり推進協議会の健康づくり部会では、毎年度6月と2月に「健康講座」を、11月の第2、第3、第4金曜日に全3回の「健康教室」を実施しています。講師には、公益財団法人世田谷区保健センターから運動指導員をお招きしており、テーマに合わせて楽しく体操をしています。

ホームページや区のお知らせ、広報板への掲示などで募集を行いますので、ぜひご参加ください。

健康講座

健康講座は、毎年度6月と2月に1回ずつ実施しています。

体操時の写真
体操の様子

直近では6月、2月ともに、自宅でも日ごろから取組める運動を行いました。運動指導員からも、自分で難しいと思う動きには無理に取り組まず、できる範囲で楽しんで欲しいとご指導いただきました。6月、2月のどちらの講座も参加者の皆様は一生懸命に、そして楽しそうに取組まれていました。

体成分分析測定機の写真
体成分分析測定機

また、6月の講座では、筋肉量や基礎代謝など自分の体の様々なことがわかる体成分の測定も実施しました。この測定により、自分にとってどんな運動が効果的かを知ることができます。結果は紙でプリントアウトされるので、自宅で振り返ることもできます。

健康教室

健康教室は3日制で、11月の第2、第3、第4金曜日に実施しています。3日間全日程にご参加いただける方を対象に、リズムに合わせた体操や、筋力トレーニングなど、様々な動きに取組んでいます。また、体成分の測定も行い、運動指導員の方から結果の見方を解説していただきました。様々な年代の方が参加して下さっています。

動画でフィットネスを体験

いつもお招きしている運動指導員が所属する世田谷区保健センターは、家庭で取組めるストレッチやエクササイズの動画を配信しています。参考にページのリンクを掲載しますので、ぜひご家庭でお試しください。

動画視聴の手順

関連リンクから世田谷区保健センターのホームページを開く

このホームページ下部の関連リンクから、世田谷区保健センターのホームページを開くことができます。インターネットで「世田谷区保健センターホームページ」と検索していただいても見ることができます。

保健センターホームページのリンクはこちら

ホームページ下部の「フィットネス動画」をクリック

お好きな動画を選択し、お楽しみください。

最後に

上野毛地区身近なまちづくり推進協議会健康づくり部会では、健康講座・健康教室のほかにもさまざまな事業を実施しております。町会回覧、まちづくりセンターでのチラシ配布や、区の広報板でも情報を発信していきますので、ぜひご参加ください。

日ごろから体を動かして健康的な毎日をお過ごしください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

玉川総合支所 上野毛まちづくりセンター

電話番号 03-3705-1361

ファクシミリ 03-5707-7028