区外にお住まいの方の遠隔地保険証の届出

最終更新日 平成29年7月1日

ページ番号 32004

国民健康保険は住民登録地での取得が原則ですが、世田谷区に住民登録がない方でも下記に該当する場合は、届出により世田谷区で国民健康保険証を交付します。

該当する方

  • 【マル学】:扶養者が世田谷区の国民健康保険に加入していて、修学のため世田谷区外に住民登録のある学生
  • 【マル遠】:扶養者が世田谷区の国民健康保険に加入していて、世田谷区外の児童福祉施設に入所のため住民登録を施設住所に移した方
  • 【住所地特例】:本人が世田谷区の国民健康保険に加入していて、世田谷区外の介護保険施設等(特別養護老人ホーム等)への入所や病院への入院のため、住民登録を施設住所に移した方

(注意)住所地特例およびマル学・マル遠の詳細、届出方法については、下記お問い合わせ先までお問い合わせください。

マル学・マル遠の届出方法等については、下記の「マル学・マル遠の届出について」もご参照ください。

マル学・マル遠の届出について

該当する方には、新たな保険証が発行されます。該当される方は届出をお願いいたします。

届出ができるのは、原則として世帯主、該当者ご本人、住民票上同世帯の方となります。

詳細についてはお問い合わせ下さい。

届出方法

窓口にお越しいただくか、郵送での受付になります。郵送の場合は、国民健康保険マル学・マル遠資格取得届に必要書類を添付しお送りください。

国民健康保険マル学・マル遠資格取得届は各総合支所くみん窓口、各出張所および国保・年金課にあるほか、郵送でもお送りしています。

届出に必要なもの

  1. 【マル学】:在学証明書または学生証のコピー
    (補足)入学前で在学証明書等が取れない場合は、入学許可書で受付をいたしますが、後日必ず在学証明書または学生証のコピーを提出していただきます。
    【マル遠】:在園証明書 または、措置決定通知書(施設名記載のもの)
  2. 該当者の住民票(本籍・続柄記載のもの)
    (補足)世田谷区に住民登録があった場合は不要です。
  3. 世帯主および該当者のマイナンバーカード(個人番号カード)または通知カード(来庁者以外の分はコピー可)
  4. 届出をする方の本人確認ができる官公署発行の写真入り証明書(有効期限内の運転免許証・有効期限内の日本国発行のパスポート、マイナンバーカードなど)※郵送の場合はコピーを添付してください。
  5. 外国籍の方は在留カードまたは特別永住者証明書。※郵送の場合はコピーを添付してください。
    (補足)本人確認できるものがない場合はご相談ください。

(注意)代理人が届出をされる場合は、委任状が必要になります。

お送り先

〒154-8504 東京都世田谷区世田谷4丁目21番27号

世田谷区役所 国保・年金課 資格賦課

国民健康保険証の交付について

届出書の受理後、該当者の国民健康保険証を作成します。国民健康保険証は、世田谷区の世帯主あてに簡易書留で郵送します。

受付窓口

国保・年金課資格賦課(世田谷区役所第2庁舎2階26番窓口)
マル学の届出書は各総合支所くみん窓口、各出張所でも受け付けしています。(まちづくりセンターでは受付していません。)ただし、国民健康保険証は、後日国保・年金課資格賦課から郵送されます。

このページについてのお問い合わせ先

国保・年金課 資格賦課

電話番号 03-5432-2331

ファクシミリ 03-5432-3038