戸籍業務の土曜日窓口(第3土曜日、祝日、休日、年末年始を除く)

最終更新日 令和6年3月12日

ページ番号 166066

土曜日(第3土曜日、祝日、休日、12月29から1月3日の年末年始を除く)に各総合支所くみん窓口で戸籍業務を行っています。

土曜日窓口

※太子堂出張所の土曜日窓口では戸籍業務は取り扱っていません。

土曜日の窓口受付時間

午前9時から午後5時

土曜日の取扱い内容

土曜日の業務は平日と異なりますのでご注意ください。

他の区市町村や関係機関への確認が必要な業務はお取り扱いできない場合があります。

本人等請求による一部の戸籍証明書の交付

申請者は「本人等」に限ります。第三者による請求はお取り扱いできません。

窓口に来庁される際は、必ずPDFファイルを開きます本人確認書類をお持ちください。

(注意)「本人等」の請求について

戸籍に記載されている者(その戸籍から除かれた者を含む)、その配偶者、直系尊属(父母・祖父母など)若しくは直系卑属(子・孫など)となります。(戸籍法第10条)

(注意)世田谷区の戸籍で本人等請求であることの確認が出来ない場合は、お取り扱いができませんので、関係の確認できる戸籍謄本等の証明書をお持ちいただくか、平日に来所してください。

土曜日に取り扱う主な戸籍に関する証明書の種類と手数料

戸籍(婚姻、出生、死亡など )の届出書のお預かり

  • 翌開庁日以降に民法、戸籍法等に定められている要件を審査し、届出事項または添付書類に不備がなければ、お預かりした日に遡り受理されたことになります。

届書の事前確認について

  • ご希望があれば、事前に届書の記入内容の確認をしております。内容確認の際は開庁時間内に、各総合支所の区民課戸籍係まで必要事項を記載していただいた届書と添付書類をお持ちください。
    • 戸籍係の窓口開庁時間(日曜日、第3土曜日、祝日、休日、年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く)
      月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時
      土曜日の午前9時から午後5時
  • 届出人(届書の届出人欄に署名する人)の現在の本籍地が世田谷区外の場合、原則として戸籍全部事項証明書の提出は不要になりましたが、届出人全員の戸籍全部事項証明書を含め、届け出に必要な書類を持参いただければ、記載内容の確認をいたします。
    戸籍全部事項証明書の持参がない場合は、戸籍との照合確認ができませんので、届書の記入もれがないかの確認のみになります
  • (注意)
    土曜日は届け出をお預かりするのみのため、届け出した当日には、証明書の発行はできません。また、出生の届け出を土曜日窓口にした場合も当日の母子健康手帳への出生届出済証明ができませんので、翌開庁日以降の窓口受付時間に戸籍係窓口へ持参してください。
    なお、翌開庁日以降に来庁できない場合は戸籍係窓口でご相談ください。
土曜日に取り扱う主な戸籍に関する証明書の種類と手数料
種類 手数料 内容

戸籍全部事項証明書

(戸籍謄本)

1通

450円

戸籍に載っている方全員の記録内容を証明したもの

戸籍個人事項証明書

(戸籍抄本)

1通

450円

戸籍に載っている方のうち、一部の方(複数も可能)の記録内容を証明したもの
戸籍一部事項証明書

1通

450円

戸籍に記録されている事項中、証明を求められた事項のみ証明したもの

平成17年7月16日以降

の除籍全部事項証明書

(除籍謄本)

1通

750円

除籍に載っている方全員の記録内容を証明したもの

(注意)平成17年7月16日以降の除籍

平成17年7月16日以降

の除籍個人事項証明書(除籍抄本)

1通

750円

除籍に載っている方のうち、一部の方(複数も可能)の記録内容を証明したもの

(注意)平成17年7月16日以降の除籍

平成17年7月16日以降の除籍一部事項証明書

1通

750円

除籍に記録されている事項中、証明を求められた事項のみ証明したもの

(注意)平成17年7月16日以降に、除籍になったもの

平成17年7月16日以降の改製原戸籍謄本

1通

750円

コンピュータ化で改製した、従前の戸籍に記載されている方全員の記載内容を証明したもの

平成17年7月16日以降の改製原戸籍抄本

1通

750円

コンピュータ化で改製した、従前の戸籍に記載されている方のうち、一部の方(複数も可能)の記載内容を証明したもの
戸籍の附票の写し

1通

300円

本籍地の区市町村で戸籍と共に管理している、住所の記録を証明したもの
身分証明書

1通

300円

禁治産・準禁治産宣告の通知、後見登記の通知、破産宣告・破産手続開始決定の通知を受けていないことを証明したもの

(注意)世田谷区に本籍が在籍してから3ヶ月未満の方は、従前の本籍地への確認ができないため発行できません。

不在籍証明書

1通

300円

ある番地にその方の戸籍がないことを証明したもの

(注意)戸籍の土曜日窓口では、平成17年7月15日以前に除籍や改製された戸籍の謄本・抄本は取り扱いません。

相続などのため、これらの謄本・抄本が必要な場合は平日にお越しください。

主な戸籍の届出

  • 土曜日の届出は、お預かり(受領)のみとなります。
  • 各届け出の際には、本人確認を行います。

戸籍の届け出の方法について

各届について詳しくは、下記のリンクよりご確認下さい。

くみん窓口の閉庁日の戸籍届出

毎月第3土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始や窓口受付時間外は、時間外受付窓口(区役所第1庁舎地下1階)へ戸籍の届出書を提出することができます。戸籍の証明書等の発行や母子健康手帳への出生届出済証明はできません。

戸籍届出の時間外受付窓口

戸籍に関するお問い合わせ先

詳しくは、本籍を管轄する総合支所区民課戸籍係にお問い合わせください。

お問い合わせ先一覧

担当係 電話番号 ファクシミリ番号
世田谷総合支所くみん窓口戸籍担当(区民課戸籍係) 03-5432-2825 03-5432-3031
北沢総合支所くみん窓口戸籍担当(区民課戸籍係) 03-5478-8041 03-5478-8004
玉川総合支所くみん窓口戸籍担当(区民課戸籍係) 03-3702-1136 03-3702-0942
砧総合支所くみん窓口戸籍担当(区民課戸籍係) 03-3482-1326 03-3482-1655
烏山総合支所くみん窓口戸籍担当(区民課戸籍係) 03-3326-8293 03-3326-1050

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

上記お問い合わせ先へお願いします。

電話番号 上記お問い合わせ先

ファクシミリ 上記お問い合わせ先(ファクシミリはお問い合わせ用です。)