「世田谷区児童養護施設退所者等奨学・自立支援基金」について

最終更新日 令和6年4月1日

ページ番号 180394

世田谷区児童養護施設退所者等奨学・自立支援基金

世田谷区では、児童養護施設や里親等のもとを巣立った若者の自立を支援する「せたがや若者フェアスタート」事業として、給付型奨学金、資格等取得支援、家賃支援、居場所・地域交流支援、相談支援、住宅支援を実施しています。

このうち、給付型奨学金、資格等取得支援、家賃支援は、「世田谷区児童養護施設退所者等奨学・自立支援基金」に寄せられた皆様からのご寄附を活用させていただいております。

*平成28年度に創設した「世田谷区児童養護施設退所者等奨学基金」は、令和5年度から「世田谷区児童養護施設退所者等奨学・自立支援基金」に生まれ変わりました。

令和4年度にいただいたご寄附

「世田谷区児童養護施設退所者等奨学基金(旧)」へご寄附をくださった皆さま、あたたかいご支援をありがとうございました。

(令和4年4月1日から令和5年3月31日)

件数:424件

金額:23,200,271円

いただいたご寄附は、児童養護施設や里親のもとを巣立つ若者が進学する際の、学費等の支援に役立たせていただきます。

区の奨学金を受けた若者の声

令和4年度は、児童養護施設や里親等から巣立った15名に奨学金を給付しました。

奨学金受給者の声を一部ご紹介いたします。

  • 『学費や生活費など、アルバイトだけでは賄えないものもありますが、このような奨学金のおかげで気持ちに余裕をもって生活することができています。』
  • 『将来の夢に向けて、これからも一層努力していきたいと思います。』
  • 『一人で自立していくことの不安や経済面の不安を抱える中で、皆様のご支援は大きな心の支えになっております。皆様のおかげで学費に関する心配も減り、集中して学業に取り組むことができています。』

基金へのご寄附について

基金へご寄附には以下の方法があります。

ご不明な点は、児童相談支援課までお問い合わせください。

方法(1)【ふるさとチョイスからの寄附】

インターネットサイト「ふるさとチョイス」の世田谷区のページからお申し込みができます。

ご自宅のパソコン・スマートフォンから、いつでも簡単に、お申し込みから納付までインターネット経由で手続きが完了します。

お手続きはこちら新しいウインドウが開きますのページから。

世田谷区へのふるさと納税については、こちらをご参照ください。

方法(2) 【金融機関窓口からの寄附】

下記金融機関の窓口で、「専用振込用紙」を使いお振り込みください。「専用振込用紙」は、児童相談支援課(電話03-6304-7740)までご連絡いただければお送りいたします。

〈口座名義〉 世田谷区児童養護施設退所者等奨学基金

(1)みずほ銀行 世田谷支店 普通 1508578

(2)昭和信用金庫 本店 普通 1246260

(3)世田谷信用金庫 本店 普通 0725680

(補足) 上記金融機関の区内「本・支店の窓口」で、同一金融機関の口座に振り込む場合、

手数料は無料です。

(補足)みずほ銀行は、区外支店等の窓口から振り込む場合にも、手数料は無料です。

方法(3)【ATM、ネットバンキングからの寄附】

上記(2)の金融機関【指定口座】に、ATM(現金自動預払機)、インターネットバンキング、コンビニエンスストアのATM等から振り込むことができます。

その場合、手数料は有料となります。

方法(4) 【区指定の納付書を使用し金融機関(銀行・郵便局等)での寄附】

(1)区役所の児童相談支援課までご連絡ください。

(2)ご寄附金額、お名前、ご住所等をお伺いします。

(3)区指定の「納付書(振込用紙)」を郵便でお送りします。

銀行や郵便局などの指定金融機関で寄附金をお振込みください。

(補足) 振込手数料は無料です。

税制上の優遇措置について

区への寄附金は、寄附金控除(ふるさと納税)の対象となります。区へのふるさと納税については、「区へのふるさと納税のご案内」をご覧ください。

(補足)所得税及び住民税の寄附金控除の適用を受けることができます。

(補足)金融機関口座にお振込みいただいた場合は、控えとしてお手元に残る振込金受取書にPDFファイルを開きます「事業報告書」を添付し、寄附金控除等を受けるための受領証(証明書)に代えることができます。

(補足)「寄附金受領証明書」の発行を希望される方は、お手数ですが、ワードファイルを開きます「寄附申出書」にご記入の上、ページ下部の担当部署までお送りください。申出書のダウンロードができない場合は、こちらから郵送いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

ご注意ください

区または上記金融機関では、寄附に際して、電話での誘導やご自宅への訪問を行うことはありません。

区の基金をかたった寄附の強要や振り込め詐欺などには十分にご注意ください。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

児童相談支援課

電話番号 03-6304-7740

ファクシミリ 03-6304-7786

所在地 世田谷区松原6-3-5