砧小学校の改築状況

最終更新日 令和3年6月14日

ページ番号 161577

世田谷区立砧小学校・砧幼稚園改築事業計画の見直しについて

世田谷区立砧小学校・砧幼稚園改築事業につきましては、昨年度行われた改築事業者選定公募型プロポーザルにおいて優先交渉権者が選定されませんでした。

この結果を受けて、擁壁の再構築など改築整備手法等の検討を進めてきたところ、当初想定していた事業費から大幅な増額が見込まれることとなりました。そのため、厳しい財政状況を受け、今年度は施設規模・整備手法を再検証するとともに、区立幼稚園・認定子ども園のあり方について検討する予定としております。

今後のスケジュールは、1年程度の延期を想定していますが、検討結果を踏まえて改めてお知らせします。

PDFファイルを開きます改築だより第五号

世田谷区立砧小学校・砧幼稚園改築事業に係る事業者選定公募型プロポーザルの選定結果について

世田谷区立砧小学校・砧幼稚園改築事業に係る事業者選定公募型プロポーザルについては、優先交渉権者は選定されませんでした。

令和3年度に改めて事業者選定プロポーザルを実施する予定です。

砧小学校・砧幼稚園改築基本構想の説明会を開催しました

「砧小学校・砧幼稚園改築基本構想」の内容をお知らせする説明会については、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から延期しておりましたが、このたび、感染症対策を徹底したうえで、令和2年11月13日及び15日に、砧小学校体育館にて開催いたしました。

2日間で計35名の方にお越しいただき、ご来場の皆様から様々なご意見・ご質問をいただきましたので、区からの回答を含めて、その概要を改築だより第4号でご紹介するとともに、今後の設計段階で検討して参ります。

説明会に関する資料はこちらです。

PDFファイルを開きます世田谷区立砧小学校・砧幼稚園改築基本構想説明会次第

PDFファイルを開きます砧小幼改築基本構想説明会配布資料(スライド)

PDFファイルを開きます砧小幼改築基本構想説明会配付資料(別紙A3版計画図)

PDFファイルを開きます改築だより第三号

PDFファイルを開きます改築だより第四号

世田谷区立砧小学校・砧幼稚園改築事業に係る事業者選定公募型プロポーザルの実施について

砧小学校及び砧幼稚園の改築にあたっては、その敷地や周辺が急傾斜地であることから、建築工事のほか擁壁を更新するための難易度の高い土木工事も欠かせません。これらを連携させて改築工事をより安全にかつ効率的に進めるため、設計段階から建築と土木の施工技術を導入する設計・施工一括発注方式(デザインビルド方式)を採用します。

また、改築工事を担う事業者については、課題の解決方法や実施体制などについて、提案書の提出を求めて審査することで最も適切な能力・資質を備えた相手方を評価して選定する方法(プロポーザル方式)によって決定します。

プロポーザルの参加申込手続き等の詳細や、関連書類については、以下関連リンクに掲載されたページにてご案内しておりますのでご覧ください。

世田谷区立砧小学校・砧幼稚園改築事業に係る事業者選定公募型プロポーザルのご案内

世田谷区立砧小学校・砧幼稚園改築基本構想の策定について

世田谷区教育委員会では、次期改築校として選定された砧小学校について全棟を改築することとしており、また、隣接する砧幼稚園も併せて改築を行い、これを認定子ども園とし、砧小学校と複合化することとしています。
改築基本構想案について検討するため、平成30年度に「世田谷区立砧小学校・砧幼稚園改築基本構想検討委員会」を設置して以来、これまでに検討委員会を平成31年(令和元年)1月から11月までに7回開催して検討を重ね、改築基本構想としてまとめましたので、お知らせします。改築基本構想の概要、改築だよりについては、本ページ下段の添付ファイルをご覧ください。
改築基本構想の内容について説明会を開催する予定ですが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、日程等は今後の状況を注視しながら、改築だよりやこのホームページでお知らせいたします。PDFファイルを開きます砧小学校・砧幼稚園改築基本構想について

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

教育総務部 教育環境課

電話番号 03-5432-2722

ファクシミリ 03-5432-3028